26 November 2011

初冬の関西へ、apple suiteのこと、ウルフの願い。

ハウディ!
どうもどうも。

これからアンクルボーイ、関西に行きます。
公演はこんな感じです。

26日 なんばROCKETS(深夜イベント)
28日 神戸チキンジョージ
29日 京都都雅都雅
30日 名古屋CLUB ZION

お近くのかた、ぜひ遊びにいらして下さい!!

ええと京都は基本的にはワンマンです。
なので演奏時間も多少長めになってますので
たくさんの人に観てもらえたら嬉しいです。

前にもちらっと書きましたがこの日は
おれが一人で演奏する時間がほんの少しだけあります。
サンプラーを使って曲を作ってみました。
自分で録ったものや、サンプリングした音源を
2小節や4小節に区切ってそれをループさせたり
重ねてって、その上でドラムを演奏します。
なんか作ってたら、エスカレートしてきて
壮大になってきてホーンやパーカッション、
バイオリンやらなにやら、いろんな音源を詰め込んだ
なんだか良くよく分からないものになってしまいました。
でもまあちょっとしたチャレンジなので楽しみです。

そういえば、アンクルボーイの間で俺の名前は
ウルフになりました!はは。これまたよく分からないけど。
チェロの斎藤孝太郎さんが、なにやら俺にあだ名をつけたくて
仕方がないみたいなんで、なにか提案してもらえると嬉しいです。
このままではウルフです。。。まあいいんですが。
ちなみにベースは「うしろから前川さん」という素敵なステージネームが
あるので、これにちなんだ感じで「○○から脇山」みたいなのだと
バランスいいかなと思います。

おれ一人で演奏する曲も、曲順を書く時に
「ウルフコーナー」とされているのですが、
正式には「APPLE SUITE」(りんご組曲)というタイトルです。
多分人前でこんなことするのは滅多にないので
どうせならたくさんのひとに観て欲しいなあ。。。

お楽しみに!!
ではではまた。チャオ!!





16 November 2011

このペースは続かないだろうけどね。



こんばんは。

なんだかブログを引っ越ししたら
妙に楽しくなってしまって、また更新しちゃいます。


昨日と今日は、わりと家でゆっくりしたり、
のんびりドラムの録音をしたりしていました。
とあるデモのための録音をしたのですが
ドラム以外は既に録音されている音源に
ドラムをあとから足す、という作業をしたのです。
初の試みでしたが、なかなか新鮮で楽しかった。

ただエルドラードスタジオこと俺の部屋はね、
「スタジオ」とはまだまだ偉そうに言えないくらいの設備でね。
マイクなどの機材をもう少しグレードアップさせる必要があるようだなあ。。。
もっといい音に、もっといい音に、、、と機材が無いなりに頑張って
試行錯誤するものだから、そういう時間ばかり増えちゃって、
肝心の演奏よりセッティングに手間やストレスが多いですな。

マイクを立てる位置とかそういうのもいろいろ試したりして、
まあ楽しかったんだけど、俺はやっぱり単純に叩いてる方が遥かに楽しいわー。
エンジニアさんにはなれないなあ、きっと。。。

先週はというとですね、ライブが三日連続で入ってたりして
わりとバタバタとしていました。どの日もそれぞれ楽しかったよ。

bailoは初ライブだったんだけどスゴイ集客でびっくりだよ!
みんな情報ソースはどこだよ!?ツイッターとか?
ほんと想像以上で驚いた。。。

あと俺が参加するのは初だったシーナアキコトリオ。
ライブ前日の深夜にリアレンジした譜面と音源が送られて来るという、
なかなかSな感じで、Mな俺としては燃えました。。。
しかし本当に楽曲が演奏してて楽しい。ブレイクやキメ、
ダイナミクスの変化も大きくて、勉強になったな。

シーナトリオのベーシスト、マッキンには彼が執筆に参加した
レアグルーヴのディスクガイド本を頂いてしまって、
まだパラパラとしか読んでないのですがすごい面白い!
これは本当にオススメ!マッキンの言葉のチョイスというか、
語彙が素晴らしいんだ。彼のベースは時として雄弁に
語りだしたりするような演奏をするので、
演奏のボキャブラリーと言語のボキャブラリーというのは
とても大きな因果関係があるような気がしてくるね。


解説もさることながら、やっぱり昔のジャケットの
アートワークはカッコいいね。文字や、写真の色彩感覚とか。。。

あ、そうだ。冒頭の写真なんだけどね。
ラディックのバスドラムのヘッドを新調したのさ。
シュガーモナコ画伯の書いた黒いお城も、
ワルそうでかっこ良かったのだけど、どうしても以前の
黒地に白いお城に戻したくなって。完成したらまた写真載せるね。
あと星や音符を書いたら完成予定!

しかし調子に乗って連日更新なんかしちゃって
絶対こんな風に書くのは最初だけのような気がするなあ。
でもなんか昔を思い出したよ。本当に昔はよくブログ更新してたな、おれ。
読み返すとなんか恥ずかしいくらいだよ。
まあでも書くのが癖になるのは良いことだからなあ。
ほどほどにがんばります。

明日は関西ツアーを目前に控えたアンクルボーイのリハーサル。がんばろ!
ではでは、またね。おやすみなさい!
チャオ。

14 November 2011

引っ越しました。

ハウディ!!
ブログを引っ越ししました!

フォントや配色を選んだり、すごく楽しかったけど
すごく時間がかかった。。。

今後はこちらでよろしくお願いします。

長く使っていたエキサイトブログからお別れです。
実はかつて、一度このbloggerに引っ越しをしたものの、
再度エキサイトブログに戻る、という謎なことを
してしまったのですが、あれはなにかで苛ついたかなんかで
勢い余って削除してしまったのでした。すいません。
今度はきちんとこっちで続けて行くので大丈夫(なハズ)です。

いろいろカスタマイズして、とても気に入ってるので
末永く使って行こうと思うよ。なんかいろんなサイトを見て
調べたところ、エキサイトで書いたかつての記事も
頑張ればインポート出来るみたいなんだ。
ちょっと俺には難しそう。。。挑戦したら失敗した。
エキサイト→bloggerのエクスポート&インポートが
うまくいった人がいたらぜひご教示ください。

ではではまた。

チャオ!