31 January 2012

Nighthawk

現在午前4時。とても静か。
コーヒーを飲んでます。今日はしらふ。

昨夜は吉祥寺のstarpine's cafeに出向いて
HARCOさんのライブを観に行きました。
シーナさんがマリンバなどで参加しているとのことで
これは観にいかねば、と。マリンバっていうのは
木琴のことね。シーナさんは今でこそピアニスト、
ボーカリストとして表舞台に立つ人だけど、
俺が知り合った頃は大学でアカデミックに
(そしてストイックに!)打楽器、鍵盤打楽器を学んでいたのでした。
でもここ数年はピアニスト&ボーカリストとして認識して
ライブを観たり一緒に演奏してきたので、
俺の記憶からは打楽器を叩く姿はほぼ忘却の彼方に。。。
しかし!!昨夜タンバリンやシェイカーなどの
ちょっとした打楽器や、マリンバやグロッケンなどの鍵盤打楽器を
素晴らしいセンスと技術で叩くシーナさんを観てびっくりした!
腕の使い方、フォームが素晴らしい!むだがない!
彼女はね、才女です、才女!俺は終始、感心しどおしだったよ。

打楽器奏者は(多分鍵盤奏者もかもしれないけど)
利き腕ではない方の腕にイライラする事が多いと思うのだけど、
俺もやっぱり左手(非利き腕)がなかなかうまく動かない。
昨夜あまりにも感銘を受けたので、日常生活の簡単な動作を
非利き腕で行うという、シーナさんが昔から行ってきた
というトレーニングを俺も実践しようと思う!!
とりあえずは教え通りに、歯ブラシ、ドアの開閉は左手で!
シーナ先輩などになると、箸も非利き腕である左手で使うのだ。
うむ。おれもがんばろう。

明日、というか日付変わって今日は、
セッションバンドのリハーサルです。それはいったい
どんなバンドかしら、と気になる方は左欄の
スケジュールから3月31日の部分をご覧下さい。
気にならないわ、という方もまあまあそう言わずにぜひご覧下さい。
バンド名がないから人に説明しづらい、手帳に予定を書くとき、
時間と場所と「リハ」とだけしか書いてないので
なんのことやら一瞬わからなくなる、などの
不都合が生じてきているのでバンド名を
早急に決めたいところです。

あわわ。さすがにもう眠らなきゃなあ。
ではでは。おやすみなさい。


フィガロ&クレオ。



☆追記☆
一番大事なこと書き忘れたよ。
シーナさんのライブで叩きます。
2月10日、下北沢440です。どうぞよろしくね!



29 January 2012

近況(少々)



久し振りの夜更かし。
ワイルドターキーを吞みながらディズニーソングを聴いて
ご機嫌な感じでキーボードを叩いております。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ちょっと油断していると月日は
サラサラと流れてしまっていたのでした。
ブログを今年はこまめに更新していこう、
という新年の誓いもすでに危うし、です。
手帳をちょっと見返すと、、、
うん。いろいろあったな。すでに。

今年は正月から俺にしては珍しく
新年会的なものに例年より顔をたくさん出して、
いろんな人に会ったり、いろんな場所に出かけたりしました。
ひきこもり同然だった昨年に比べると
ずいぶん俺も快活な男になったような気がしています。
とにかく年明けてからなんか調子いいんだな、おれ。
やっぱりいろんな人に会って去年の事を振り返って
ああでもないこうでもないとか言い合ったり、
近況を聞いたり聞いてもらったりするのは、
とても楽しいことだね。少なくとも部屋に閉じこもって
独りでわけのわからぬことを思案しているよりは
ずっとずっと健全だと思う。

近況といえば、ツイッターではちょこちょこと
告知してたんだけど先日、水野創太くん(EdBUS)の
サポートをやらせていただきました。鍵盤は山本健太くん、
ベースに須藤優くんというメンバー。俺は初参加。
健太くんの紹介でこういう機会がもてたんだけど、
リハも本番も本当に楽しかったなあ。。。
一緒に吞む酒も楽しくてね。(なにせ創太くんは
トムウェイツの物真似が出来る若者なのです、みなさん)
今後ちょこちょこと叩かせてもらう機会も
あるかと思うのでどうぞよろしくです。


書きたい事は山ほどある、うん。ホントだよ。
でも今夜はここまでにしようかな。
小出しにした方がこまめに更新できるのでは?という
姑息な作戦です。フッフッフ。

あっそうだ。スケジュール更新しました。チェックしてみてね。
ではおやすみなさい。チャオ。







9 January 2012

goobye2011,hello2012!!



こんにちは!
みなさん年末年始は楽しく過ごしましたか?
俺は珍しくとても心穏やかに年を越しました。


ここ数年はライブやってがんがん吞んで、
狂喜乱舞してアルコールと目眩と共に
新年を迎えてた感じだけど、今年はね、
もうのんびりと年越し蕎麦とか食べちゃってさ、
カウントダウンはTVで「ボレロ」観たりなんかしちゃって。
元旦も早起きして近所の神社に初詣行ったりしてなんかもう
おじいさんみたいな感じだったよ。
あ、ちなみにね、おみくじ大吉だったんだ。
フッフッフ。やるよ俺は今年は。ひと味違うぜ。多分な!
おみくじによると、酒、色に溺れるな、との事です。ははは。



2011年は振り返ると、震災やバンドの事なんかで
本当に心労激しくキツい一年だったと思います。なんかここ数年
キツい、キツい、ばっかり言ってる気がするけどさ。
自分が被災したわけでもないのにひとりで勝手に病んだり、
自分達で前向きに導きだして決めた事と言え、バンドの
休止は自分にとってとても大きなことだったようで、
そういう出来事の影響のせいか、そういう影響のせいにしてる
だけで自分がダメダメだったのかはよく分からないけど、
とにかく、なかなか上手く歩けなかった一年だったなっていうのは
正直な気持ちです。でもそんななかで演奏のオファーもらって
リハーサルやライブやツアーをして、音楽を通して
いろいろ救われたりして。やっぱりドラム叩いてる時が
最高だなって再確認したりも出来ました。そういう機会を
与えてくれたバンド、ミュージシャンの方々には
本当に感謝をしています。あとはレッスンに来てくれている
みなさんにも大感謝!始めたばかりのひとだってなんだって、
叩けるようになりたいって意思のある音は
とても生き生きとして素敵なものだよ。ありがとう!
そんなわけで脇山広介、今年はギュッと頑張って、
サクサクッと歩いて、ニコリッと笑って、
楽しく行こうじゃないか!と思ってます。
ただ、誰にも見えない、匂いもしない、アイツが
心配でしかたないけどね。どうなってんだこの国は。
はつらつと楽しく暮らさせてくれないかなホントに。


あ、ライブスケジュール、更新しました。
いろいろ決まってきたよ。チェックしてくれたら嬉しい。
そのライブあれこれについて触れるのはまた改めて。

今年もどうぞよろしくお願いします。
ではまた!

チャオ。