28 February 2012

GO WEST、アドベンチャーに終わりはない。

こんばんは。ご機嫌いかがですか。

俺は毎日なんだか慌ただしくしています。
忙しそうにしている人はただ単純に混乱しているだけだ、
みたいなことを誰かが言っていた気がしますが
まさにそれかも。。。効率よく時間配分やらなにやら
考えて日々生きてる人にはなんてことない
ことなのかもしれないけどさ。
もっとスマートに生きねば。

今日は山池純矢くんのツアー前の最終リハーサルを
してきました。いい感じに仕上がったよ。
ツアーの3デイズが楽しみ。各地のみなさん
どうぞよろしくです。今回は俺の愛器の
1968年生まれのラディックを持って行くぞう!
これから綺麗にメンテナンスするのだ。フフフ。
2日京都・祇園 silver wings、3日大阪・塚本 howlin' bar
4日大阪・東心斎橋 bar musze。あとチケットが
残ってるのは2日の京都のみです。
京都近隣のかたどうぞよろしく。
最後のお願いです!脇山広介が最後のお願いに
やってまいりました!どうぞよろしく!

さてさて。ウェブサイトはもう見てくれたかしらん。
まだの方はぜひ見てみて!!かつみくんのお陰で
本当に良いサイトが出来たんだ!

トップページには住人が少しづつ増える予定です。
多分本当に少しづつだけど。。。
「俺が絵を描き、送る」→「かつみくんがそれに色彩と動きを与える」
という工程を暇を見ては少しづつ少しづつ進めて、
トップページをどんどんにぎやかにしていこうと企てています。
つまり、かつみくんと俺の作るこのサイトは
完成することの決してない、発展型のサイトになるのだ!わーわーわー!
なんか宣言しちゃったけど二人の性格からしてこの先、
飽きたり面倒くさくなる時期とかも絶対あると思うけどさ。はは。
まあ、とりあえず今のところざっくりとそんな話をしてます。
あとドゥームブギーのページにも、超パーソナルな
俺のための俺による趣味的な音楽を少しづつ
アップしていこうと思ってます。この音楽も
完成形のないような音楽なので適当に追加したり消したり、
録り直したり、なんかまあ自由な感じでやっていく予定です。

基本的には日々ドラムを演奏して生きていたいと思うのですが、
たまに息抜きとして、イラストを描いたり、曲を作ったりして、
それをウェブにアップしていくというのは
ひょっとすると死ぬまで続けられるライフワークに
なるかもしれないしね!なんか自分のサイトを持つと
遊べることがたくさんあるなあ。
とにもかくにも今後とも俺のサイトをどうぞよろしく。
たまにあの島に遊びに行ってあげて下さい。

さてさて旅の支度も少ししなくちゃなあ。
ではではステキな夜を。チャオー。







24 February 2012

ウェブサイト、京都!(懇願)、近況。

こんばんは。
深夜の更新です。
今夜はカツミくんが泊まりに来ていて、
俺の個人のウェブサイトを作ってくれています。
まさに今。横で。


カツミくん発案の24時間でサイトを作り切る、という
ちょっとしたチャレンジ企画です。おれもカツミくんも
放っておくと何事も時間が経ってしまうタイプなので
サイトづくりもこのくらいのテンションで意気込んだ
方がなにかといいかもしれません。。。悩む暇も
あまりないのでどんどん進んで行くので楽しいです。

で、明日は恵比寿baticaでLiquidのライブ。
俺たちそろそろ寝た方がいいのかもしれないけど、
楽しく作業が進んでいるのでもうちょっと
夜更かしになりそうです。明日はLiquidは
21時半から演奏予定です。再三twitterとかでも
書いてますが、Liquidは横浜でライブが多く、
東京ではなかなか演奏する機会が少ないので
時間があれば是非遊びに来て欲しいなあー!

ええと、スケジュールね、更新しました。
チェックしてみてくださいな。
晴れてあと数時間後にウェブサイトが完成した場合、
このブログは純粋なダイアリーとしてのみ機能するページに
なる予定です。スケジュールなど、ダイアリー以外の
コンテンツページはすべてウェブサイトの方に
移行する予定です。完成をお楽しみに!


ここ数日はというと相変わらずライブをしたり
スタジオに入ったり。。。前回に書いたのが16日だから。。。
ええと18日には、この人のライブをしました!
じゃーん。EdBUS、水野創太くん。
もっとフォトジェニックなロケーションで
撮ればよかった。ごめん創太くん。


今回はギタリストに粂じゅんやくんが参加で
ちょっと渋めな感じでとても良いライブでした。
終わってから何とも言えないホンワカとした暖かみが残るような
ステキな夜でした。創太くんのライブサポートは
目下のところ4月まで入ってますのでぜひぜひお越しをー。

ライブと言えば、迫って参りました
関西ツアー「Liquid×山池純矢」
俺はダブルステージで3DAYSだから
なかなか叩きまくりな感じで楽しみです。
山池純矢くんのリハーサルも順調に進んでます。
みんな優れたプレイヤーなので刺激をもらっています。
ツアーは2日の京都公演のみチケットが残ってます。
おれ、この日誕生日なんだけど誕生日だけが
ソールドアウトしていないってなんかやだよなあ!
だからみなさんどうぞここは友人をお誘いあわせのうえ
遊びにいらしてください!おねがい!

あとはこの間、ウリョンのコンピ収録予定のソロ作品の
レコーディングに参加させてもらいました。ベースに、
ここ数ヶ月すっかり相棒の真と、ペダルスチール奏者の
宮下こうすけくんと共に。
これまたかなりいい感じに録ってきたよ。
その時のエンジニアが、どこかで会った外国人だと
思ったんだけどtobaccojuiceの「工場町」で
アシスタントエンジニアをしてたグレゴリーさんだった。
久し振りの再会で嬉しかったよ。
で、俺さあこの録音の空き時間でfacebookを
キチンとやろうかなあとか思って、いろいろ登録とか始めたの。
結構身近でやってる人が多くて驚いた。
遅かったんだな、おれ。友人はずいぶん探したつもりだけど
まだまだ見つけきれてないかもなあ。
もしよければリクエストちょうだいな。

0331のセッションバンドの方も快調快調。
オリジナルの楽曲を数曲用意しています。
チケットの前売りも6日から開始することになりました。
どうぞよろしくね。

諸々、忙しくなってきて楽しいです。
俺は暇だとろくなことしない、本当に。
だから忙しいと嬉しい。正気でいられるよ。
山池バンド、331のセッションバンドで相方の
ベーシストの真はなんだか妙にデキル男で、
俺は先輩であることを良い事に
スケジューリングやブッキング、業務連絡などなど
いろいろとあいつに任せきりなんだ。それこそ
あいつは忙殺されてるんじゃないかと思うんだけど。
持つべきものはデキル後輩だな!と言いつつ
いつもすいませんなあ、真。この場を借りて御礼。

ではでは明日、というか今日、会えるかた、
恵比寿でお会いしましょう。
ではではまた。
チャオ!











16 February 2012

近況。

やあやあ、こんばんは。お元気ですか。
俺は少々風邪気味ですが
まあなんとか元気になりました。

ちょっと更新が空いてしまったけど
その間にはいろいろな事がありましたな。
最後に書いたのは4日か。。。
ペラリと手帳を開きます。ペラリ。

ええと7日にはまだ詳細が分からないので
なんとも言えませんが、ビッグバンドジャズ風の
演奏をレコーディングしてまいりました。
これは本当に楽しかった。参考に
バディリッチなんかの古い楽団の動画を
YOUTUBEで観たりなんかして。。
俺が観た事あるビッグバンドジャズのライブといえば
ディズニーシーの「ビッグバンドビート」くらいだものなあ。

8日、横浜へ。Liquidの曲作りリハ。
新曲が出来た!とてもいい感じ。レコーディングや
関西ツアーが本当に本当にほんとおおおおに楽しみです。
本牧のカフェでハンバーガーをかつみくんから
ごちそうになりつつミーティング。ひょんなことから
かつみくんの24時間HP制作企画の第二弾がおれに決定!
わーい。おれにも個人のHPが出来る日が近し!!

9日。山池純矢くんのリハ。スタジオにいた
ラブ人間のみなさんとぱちりと記念撮影。
純矢くんバンドの音もどんどん良くなってきたよ。
純矢くんはいつも溌剌としていて会うと元気になる。
Liquidと純矢くんバンドで一緒に演奏旅行に出る、と
想像するだけでまったく楽しみでしかたがない。。。

10日。シーナさんのライブ、下北沢440では
個人的にはシーナトリオを手伝い始めてから
いちばんの手応えだった気がするよ。
マッキンの瞳の色の薄さ(北欧風)&シーナさんの
瞳の色の濃さ(南国風)が楽屋での話題に。。。
エルドラードスタジオの施行担当、dig&buryの
寺澤に久し振りに会う。相変わらずおじいちゃんみたいな男で
楽しい。俺はこの夜から風邪っぴきに。

12日。bailoの3月9日のライブに向けての初リハ。
俺は「病み上がりグルーヴ」になってたためちょっと
テンポ感を取り戻すのにてこずってしまった。。。
あ、3月のライブは演奏時間少し長めです!
この日はまさやくんのソロプロジェクトでのライブも
あるのですが、そちらでもひょっとすると少し参加
させてもらうかもしれません。

バレンタインデイ。日中、下北沢へ。
EdBUS水野創太くんのリハーサル。アレンジが
前回とはちょっと違った感じで仕上がって
すごく良い出来!渋く、ちょっと枯れてて、熱い、みたいな
ライブになるんじゃなかろうか。ライブは2月18日、下北沢ガレージにて!

そして本日はポルノキッドのライブ、西川口hearts。
クールにやろうと思ってたのに熱くなり過ぎた。。。
でもこの逆で後悔するパターンだと、本当につまらない気持ちに
なっちゃうので、今回はまあよしとしよう。うむ。
3月17日に次回のライブがありますが、これを機に
メンバーの諸事情で今後ライブがなかなかないかもしれないので
ぜひ3月17日は秋葉原goodmanにお越しを。。。

日記的なものはまあこんな感じでね。
大事なのはお知らせなんだよなあ。。。
でもねおれ、告知関連いろいろ乗り遅れてます。あはは。
ちょっと情報追いつけてないぜ、おれ!
いつの間にか3月3日のハウリンバーは
ソールドアウトしちゃってるんだぜベイビー!
はー。やれやれ。すみません。
左欄のスケジュール、近日改めて更新しておきますね。
追加になったライブのお知らせもあるはず。。。
改めてお知らせします。

ではではみなさん。良い夢を。
おやすみなさい。


























4 February 2012

ちょっとした教訓、治らない悪い癖。

最近ブログよく書いてるなあ。
こんばんは。今は深夜の3時頃。

今日は行きたいライブも泣く泣く
おあずけして家で曲を憶えたり
譜面を書いたりしてました。
明日も明後日も行きたいライブに
行けなかったりするのだけど、
これもまた仕方のないことだな。。。
今は自分の演奏する音楽に向き合うための
時間にしなさい、という思し召しなのでしょうきっと。
確かに俺は曲を憶えるのが遅いしな。
曲をもらって自分のものにするまでの
パイプがまだまだ細くて長い感じ。
昔から試験の為の勉強とか苦手だったから
基本的に要領が悪いんだろうなあー。
最初の何ページかまでは完璧、それより先は
なんのことかまったく分かりません、みたいな
勉強の仕方してたもの。今になっても
あんまりその体質が変わってなくて、
ポイントを把握して浅く広くさらうってことが苦手みたい。
このフレーズもっとかっこよく演奏出来るはずだろ、絶対!
みたいな感じで一点に集中して目くじら立て始めて、
腕とか足の動き方とか考え出しちゃって、気づくと
どんどん深いところまで行くからから一向に前に進まない。。。
こんなことではいかんなあ。サクサクいかないとねえ。
分かってるのにどうしてハマるんだ、おれ。がんばれ、おれ。

あああー。
発作的に今ここまでの文章を消去しかけましたが、
これは教訓であるので日誌にあえて記しておこう。うむ。

今日は節分だね。もう日付変わってしまったけど。
食べたよ、恵方巻き。豆も食べた!
恵方巻きはまだ一本余っているから
これからまた食べてやる!深夜だろうがなんだろうが、
食べてやるぞうー!練習しておなかがへったんだ!

明日はシーナさんのリハ。
ライブは2月10日、下北沢440だよ。
シーナトリオは20:05から演奏開始!どうぞよろしくね。

では、おやすみなさいませ。
楽しい週末を。




とても癒されます。最高。
emi meyer - happy song

3 February 2012

Liquidの録音開始、ちょっと昔話、0218下北沢garage。

ハロー、ハロー。
お元気ですか。

前回書いたけどLiquidは順調に
レコーディングをスタートさせたよ。
完成は相当ぎりぎりになる予定だけど
関西遠征までには間に合うよ。多分。
昨日のスタジオでは、時間的にゆとりがあんまりなくて
写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。。。
俺は初めて行くスタジオだったんだけど、
かつみくんとイゴッソの青春時代の思い出のスタジオらしくてさ。
とても良いところだったよ。ふたりの思い出のスタジオで、
良いものが出来たら最高だね。

俺の今メインで使ってるラディックのビンテージの
ドラムセットはね、購入して以来ライブではかなり使ってきたけど、
実は録音にはまだあまり使った事がなくてね。
どんな感じになるかしら?と思ってたんだけど
すごく録り音もいい感じでさ。エンジニアの間瀬君の
手腕もあるかもしれないけど、あがってきたラフミックスがすでに
結構いい感じでテンションあがったよ。
完成が楽しみ。



今日はレッスンがひとこま。
生徒さんの希望により練習曲として「ガーベラ」を使ったんだ。
(エイトビートの初歩の練習には最適かと思われます。。。)
そんなわけで日中、自分の昔の演奏を採譜したりコピーしてたんだけど、
ずいぶん当時の演奏は手数が少なくてびっくりした。
採譜してて、タムとか全然出てこないなあとか思ってたら、
ホワワワーンと、古い記憶が蘇ってきてね。

そう、確かメジャーデビュー盤のミニアルバム「青い鳥」の
録音当時はタムをセットしてなかったんだな。
ろくな機材持ってなかったからな。
持ってなくちゃ当然叩けないもんなあ。。。。しかし
そんな貧乏なデビューアルバムってあるかね!
なんとも悲惨な話だけど、今聴いても
(自分で言うのもなんだけど)良いアルバムだと思う。

まあとにかく貧乏で一度にセットが揃えられなかったから、
とりあえず買える物から、継ぎ足し、継ぎ足しで
その後少しづつ、セットを揃えたんだ。
当時アルバイトしてたリサイクルショップで安価で買って。
だから当然、メーカー、素材、バラバラの
合体ロボのようなドラムセットが完成したんだな。。。
それをつい数年前までメインのセットとして使用してたけど。
これまた悲惨な話だな。うん。。。まあいい。

まあとにかくそんな状況で使用してたセットに比べて、
今のラディックはホントに良い楽器だからさ、
大事に大事に使っていかないとなあ。。。と、しみじみ思ったよ。

ええと、さて。
スケジュールにライブが一本追加されてます。
2月18日、EdBUS水野創太くん。下北沢ガレージです。
2度目の参加。嬉しい。


DATE - 2012/02/18(SAT)at 下北沢garage
OPEN/START - 17:00/17:30
ADV/DOOR - ¥2,300/¥2,800 (+DRINK CHARGE)
ACT - 水野創太(EdBUS)/sominica/kobayashi hiroyuki
parabola/呂布/菅田紗江 DJ - コカジタカユキ


知り合って間もないし、まだ一度しか参加してないけど、
水野くんとリハをしたり、ライブをしたり、
酒を吞んだりするのが、すごく好きになってしまったよ俺は。
水野くんは俺にはまったく持ち得ない
クールネスを有しているので、とても羨ましく思う。
突然くすぐったりとかしてみたくなるタイプです。
きっといつか一緒に吞んでてひどく酔っぱらったりしたら、
血迷って本当にしてしまいそうなので注意が必要だ、と思う。。。

あはは。なに書いてんだ、俺は。。。

ではではまた。おやすみなさい。
チャオ。



1 February 2012

ライブのお知らせ、いくつか。

おはよう。
昨夜は子供のように21時頃眠ってしまったので
今朝は少しだけ早起きです。

昨日は0331のjirokichiのセッションバンドの
リハをしました。少しづつだけど曲も出来てきて
着実に進んでいます。お楽しみに。
バンド名も一瞬決まりかけたんだけどなあ!惜しい!
ちょっと大手工具メーカーと激しく訴訟問題に
なるかもしれないので一旦その名前は留保されました。
改めてライブの告知を。どうぞよろしく。

DATE - 2012/03/31(SAT) at 高円寺 JIROKICHI
OPEN/START - 18:30/19:00
本公演の前売りチケットはありません。
当日チャージ(¥3,000)とドリンク代をお支払いのうえご入場下さい。
ACT - SPECIAL SESSION BAND
vocal,harp : キム ウリョン(ex.cutman-booche)
guitar : 中嶋 康孝(スピカ)
bass : 河原 真(ROCK'A'TRENCH)
drums : 脇山 広介(tobaccojuice)


で、今日はこれから午後に、急遽Liquidの
レコーディングをすることになりました。昨夜決定しました!
普通レコーディングなんて前日に決まったりするか?って
感じですが、Liquidとはそういうバンドなんだな。
スケジューリングもセッション感覚!計画も即興性高めです!
ははは。とてもLiquidらしくてなんだかワクワクします。楽しみ。
というわけで3月の関西遠征には音源間に合いそうです。
多分今日の出来次第ですが3〜4曲入りのいわゆる
E.P.という形になるかな?こちらもどうぞお楽しみに。

3月の「Liquid×山池純矢」の関西ツアー、
2日京都祇園Silver Wings、
4日大阪東心斎橋Bar Muszeです。
4日のチケットはありがたくもソールドアウトなので
ぜひとも2日の京都にお越し下さい!!
こちらもチケットが残り僅かとなってますのでお早めに。。。
この2本は俺は山池くんでも叩くのでもう叩きまくり!
ホント来て欲しいなあ!ぜひぜひよろしくね。
で、その2本の合間の3日のひなまつりの日には
大阪塚本HOWLIN'BARにて、こちらはLiquidだけで
出演予定です。こちらもどうぞよろしくお願いします。

関西ツアーが終わったら山池くんバンドで今度は名古屋に行きます。
23日パラダイスカフェ21にて、ロマンチップスと共演です。
山池純矢くんバンドは関西公演、名古屋共にこんなメンバーです。
piano,vocal : 山池 純矢,
guitar : 豊田ヒロユキ(ROCK'A'TRENCH)
bass : 河原 真(ROCK'A'TRENCH)
drums : it's me!!

ああ、なんか今日は朝から告知ばっかりでなんだかすみませんね。
でもホントにどれもいい感じのライブになるからさ、
たくさんの人に来て欲しいのだ!

DATE - 2012/03/02(FRI) at 京都 祇園Silver Wings 
OPEN/START - 18:00/19:00
ADV/DOOR - ¥3,400/¥3,900 (+DRINK CHARGE)

DATE - 2012/03/03(SAT) at 大阪 塚本HOWLIN'BAR 
OPEN/START - 18:00/19:00
ADV/DOOR - ¥2,000/¥2,500 (+DRINK CHARGE)
ACT - Liquid,SiX BULLETS

DATE - 2012/03/23(FRI) at 名古屋 パラダイスカフェ21
OPEN/START -18:30/19:30 
ADV/DOOR - ¥3,500/¥4,000
ACT - 山池純矢,ロマンチップス

ではでは。
というわけでこれから機材車「くま号」に
ひさしぶりに自前のドラムセットを積んで横浜へ。
かっこいいのをガツンと録音してきます。

みなさんも良い一日を!
チャオ!