5 July 2012

晴天。BIGNOUNリハ。


ご機嫌いかがですか。
こんばんは。俺はほとんど不眠で
ナチュラルハイです。

今日は午前中からBIGNOUNのリハ。
メガシャキ飲んで行きました!BIGNOUNは
スタジオ入ると全員いつも寝不足で
ナチュラルハイになってる気がするなあ。

さてさて今週末、七夕の土曜日。
大阪のサーキットイベント、「見放題」に
BIGNOUNは出演します!
会場はSUNHALL、時刻は17:30から。
チケットはソールドアウトしているようだね(スゴイ!)
見放題に遊びに来る予定の方々、ぜひぜひ
遊びにいらしてくださいな。

そういえばBIGNOUNのことも全然ブログでは
書けていなかったね。
いつも4人で居ると思うのだけどほんとへんなバンド!
それぞれのキャラクターや、音の個性が
必要以上に迎合することなく際立ってて、
そこが面白い感じだと思う。
なんか映画に例えると、「エイリアンvsプレデター」とかさ、
「フレディvsジェイソン」とか、、。そんな感じ。あはは。
設定とか背景とか全然違うキャラが、ひとつの作品に
落とし込んであるみたいな。伝わるかなあ。
ドナルドダックとチャーリーブラウンとゴジラとどらえもんが
一緒に映画出てる感じだね。あ、だからBIGNOUNは
つまり東映マンガまつりみたいなバンドです。
うーん。なんか怒られそうだけどね。この言い分。

みんな出身地がバラバラだから喋り方も全員違くて、
議論とかになるとなかなか面白いよ。
じゃけん、とか、やけん、とか、やねん、とか、だよね、とか。。。

twitterではお知らせしてるけど
「Grand Cozy Tours」も全国11公演決まっています。
詳細はSHOWの欄、更新しておくので少しお待ちを。
とりあえずBIGNOUNのサイトかLiquidのサイトを
チェックしてみてください!
そのツアーはBIGNOUNとLiquidのジョイントツアーなので
前述の東映マンガまつりメンバーに、Liquidのメンバーの
横浜の荒くれさんと水戸のご機嫌さんも加わるので、
本当にもうわちゃわちゃした感じで楽しそうです。
俺は毎晩2ステージになるわけなので
へとへとになりそうだけど、どちらのステージでも
毎晩毎晩、一瞬一瞬大事に心を込めて音を鳴らそうと
思ってます。おれたちが回る街、もしくは近県の
方々、「Grand Cozy Tours」にぜひお越しを!

ではでは。今日はこのへんで。
びっくりすることがいろいろとめまぐるしく起きて、
とても疲弊してしまった一日だったのです。。。
今日はもう休んで、明日はまた頑張って働くのだ。
がんばろう。うん。

おやすみなさい。

4 July 2012

雨の渋谷。ビッケブランカ氏のライブ。




菊地成孔ダブ・セクステットを
爆音で轟かせながら明治通りをひた走り、
帰宅しました。ミュートの効いたトランペットに
夜の路、フロントガラスに落ちる雨の雫なんていう
組み合わせは相性が抜群でね。新宿を抜ける頃は
ハードボイルドノベルのタフな私立探偵に
なりきってました脇山広介です。
みなさんご機嫌いかがですか。

今夜はビッケブランカのライブ。渋谷DUO。
音響的な部分でいろいろ試行錯誤中ではあるのだけど
2回目にして結構見えた感じがしてて
少しほっとしています。コジロウくんと山崎さんという
前回からの新サポート陣との演奏もだいぶいい感じに。

山崎さんとはビッケブランカのプロジェクトを通じて
初めてお会いしました。本当に美しい旋律の
ベースラインを弾くので、演奏中思わずにやけて
しまうことがちらほらあります。
コジロウくんは俺が韓国で泥酔して
ひどいことになってた現場を見ていた
数少ないミュージシャンのひとりで、
なんか全部見られている、知られている、
という気持ちです。はは。なのでツアーを
共にしたりして、面識はあったのだけど
共演は初めてで、こういう機会に音を
一緒に出せて本当に嬉しい。普段の立ち振る舞い同様、
洒脱な感じの演奏で、もうにくいなあ!と思う。
改めてビッケくんの事を書くとすると、
彼は本当に突き抜けた人で、間違いなく俺が
初めて接するタイプの人類です。
屈託が無く、前向きで、大きなビジョンを描いてて、
独特な世界観がグオーっと渦巻いてるので、
そのハリケーンのようなパワーに巻き込まれるのを
俺はたまに翻弄されつつも、とても楽しんでいます。

次回は週末、名古屋だね。
名古屋のみなさん、どうぞよろしく!

今日はリハと本番の合間に
新作を絶賛ミックス中のLiquidの
打ち合わせのために、カツミくんとふたりで
エンジニアの乾さんの自宅スタジオに
お邪魔しました。Liquidはいわゆる「ライブバンド」
ですので爆発、炸裂に重きを置いてきた感があるけれど
CDという音源作品にその音をパッケージする場合は
本当に音質が重要なバンドだ、と痛感した。
乾さんのセンスに大感謝です。
どんどん良くなってるよ。お楽しみにね。

写真は乾邸に住むかわいこちゃん。マロンさん。

ではでは今日はこんなところで。また明日に。
明日は七夕に大阪の見放題出演を
控えたBIGNOUNのリハーサルです。楽しんできます!

みなさんの明日も良い一日でありますように。
ではおやすみなさい。

チャオ。





2 July 2012

今夜のこと。次回予告。次々回予告。


こんばんは。
久し振りにブログ更新します。

今日は宇宙まおさんのライブ、O-WESTでした。

おれね、小さな子供とか、
すっごい可愛い動物とかに
じいいいいっと見つめられると
なんだか全て見透かされたような、
なんか心を射抜かれたような、
そんな気持ちになる時があるんだけど、
まおさんの音楽に触れていると
それに近い感じになる時があります。
彼女の透明でストレートな声と詞で
そんな心持ちになるのかな。。。
イノセントだけどビシイっと芯は通ってて
強い感じ。すごく魅力的だと思います。
次回はまたすぐ来週、12日代々木ther the zooにて。
よろしくどうぞ!

明日はビッケブランカのライブ。
なので明日はビッケブランカ氏と彼の音世界についての
話を書こうかな。
明後日はBIGNOUNのリハなので
明後日は今度のツアーのことでも書こうかな。

書こうかな、とかとりあえず予告してしまえば
本当に書くんじゃないかな、という有言実行作戦です。
ほんとブログをもっと書いていきたいんです。
ツイッターとかで告知とかだけして
これでいっか、とかになってるからさ。
ある程度、文字数使って書きたいことは
無理に要約してツイッターを使うんじゃなくて、
ブログでゆったり書くほうがいいなと
思ってるんだ。うん。でも実はこのジレンマ、
ツイッター以降ずーっと続いてるんだけどね。

まあそんなこんななので明日も書きます!(maybe!)
ではではまた。おやすみなさい。

楽しい夢を。
チャオ!



------------------------------------------------------
!!!!tomorrow!!!!

2012.07.03 tue

ビッケブランカ

@渋谷 duo