13 September 2012

ハイとローの日誌。8月25日〜9月9日。フロム太平洋。

ハロー!ご機嫌いかがですか。
今は9月11日、午前11時半くらい。
大洗に向かうフェリーの中でこれを書いています。
20時間の長い船旅中なのです。
前々回から始めたのだけど、こんな感じで
旅先で手書きした文章を家に帰ってからPCで打つ、
という方法がとても気に入ってしまって、
今回もその方法にしてみました!


これを鉛筆で手書きしている今は9月11日で、今から過去を
振り返りつつ前回の続きを書いていくのだけれど、
書いた文章そのものをPCで打つこと自体は
また数日後(13日でした)、、、みたいな感じなので、
とにかくタイムラグがたくさん出来てしまって、
どういう時制で書いたらいいものなんだか、
書いてて(打ってても)わけがわからなくなるのが難点です。

でも旅先で文章を書くのは、自宅のPCの前で文章を考えてるより
明らかに気分が良いのだな。遠く離れた親密な人に宛てて
手紙を書いてるみたいな気持ちになれるからかもしれません。。。
おれね、意外とロマンチストなんです。どうぞよろしく。
うん、まあでもね、ノートパソコンを持ってたらさ、
一番面倒がなくて良いってことなんだろうね。うん。
いつか購入してみたいものです。がんばります。はい。

えーと前回に書いたのは福岡からの飛行機の中で、8月25日。
それ以降のことを例によってライブの事とかを中心に
思い出しながら書いてみます。手帳と記憶を頼りにしてる
だけなので、リアルタイムのダイレクトでワイルドで
アグレッシブな魂の叫び的な、なんかそういう感じのやつは
twitterをチェックしてもらえると嬉しいです。

8月26日。渋谷7th floor、宇宙まおさん。
前日の福岡から引き続き連日でサーキット式のイベント。
お客さんは着席スタイルでなんだかいい雰囲気。音量も
ライブハウスみたいに爆音じゃない感じで演奏してても
なんか心地よかった。おれ、新曲「あの子がすき」がすき!
ライブとかでも最近はレパートリーに加わっています。
PVも見れるからぜひ見てみて!本当に可愛らしくてもう。
まおさんは自分のサイト以外にも今は期間限定でロッキングオンの
情報サイトRO69でもブログを書いているようです。
俺もちらりと登場させてくれました。嬉しい。。要チェック!!





8月28日。シーナアキコと薔薇の木。某スタジオにてレコーディング。
短めの楽曲を2曲。時間にゆとりがあまりないなかで意外と
するりといいのが録れました。いつだったかピアノと歌とマリンバと
打楽器全般を軽やかにこなすシーナさんの事を「才女」と書いたけれど
作業中に「あっ!才女!」と改めて思った。。びっくりするような
フレーズが飛び出すんだもの。出来上がりが楽しみ。おれが
思わず録画した短い動画に、シーナさんが手を加えたものがあるので
それを貼っておきます。





8月30日。下北沢garden、宇宙まおさん。
蜜、JACKSONVIBE、Schroeder-Headzとご一緒。
いろんな人に会えて楽しかった。ミスター神出鬼没の
tobaccojuice松本敏将も何故かセロニアスモンクのレコードを片手に
フラリと現れたので久し振りに少し飲んで、少し話をした。
tobaccojuiceやりたいね、うん、フフフ。
ははは。そうだね、うふふ。などと大体そんな会話をしました。
リハ後の空き時間には、福岡、渋谷、そしてこの日の下北沢と、
3回のライブをご一緒したギターの草刈浩司さんのことが好きだという
地元の親友(ギタリスト)に、ご本人同席でゲリラ電話してみた!
世話になってる古い友人なので、喜ばせてあげられたっぽくて嬉しい。
気さくにフライングVについて彼とトークをしてくれた
草刈さんにも多謝!!終演後はまおさんの
新作「ワンダーポップ」の完成お祝い打ち上げへ。
まおさんのライブは回を重ねるごとに楽しくなってくな。


8月31日。下北沢garage、イベント「handsome」
水野創太(EdBUS)、小野雄一郎(butterfly inthe stomach)、
渡會将士(FoZZtone)の三人がフロントで豪華な
ハンサムナイトでした。演奏陣はベースが
須藤優(Schroeder-Headz)、ギターが粂ジュンヤ、
ドラムおれ、というメンバー。スペシャルムービーもあり、
フロント3人で歌う曲、ひとりひとりのコーナーもあり、
ドリンクタイムあり、、、と盛りだくさんの内容。
演奏する楽曲もいろんなタイプの曲があったし、
曲数も多いし、、で、個人的にかなり修行になりました。
三人で歌う曲とかはそれぞれの個性が際立ってて面白かったな。
キャラ的にもピュアなナイスガイ、アッパーなナイスガイ、
ニヒルなナイスガイ、みたいな感じで楽しかった。
そしてこの日以降俺はしばらく風邪でダウン。。。
写真はベースを弾くニヒルなハンサム、水野創太。



9月4日、久し振りに横浜へ。Liquidのリハーサル、FM横浜の収録。
まだ調子がいまいちで頭が全然回らなかったけど楽しかった。
しかしラジオに出るなんて久し振りだったなあ。
ウエマツ氏、ありがとう!

9月7日、Liquid&BIGNOUNのGrand Cozy Tour初日!
仙台satin doll2000。初日に相応しくガツン!と良いライブ
だった。Liquidでは仙台在住の初代ドラマー、みっくんとの
ツインドラムが実現!これがびっくりするぐらい楽しくて
びっくりするぐらいエキサイティングで、最高の一夜だったよ。
泊まるところまでお世話してもらっちゃって、みっくんに大大大感謝!
酔って変身するする広介くんが見たいと、夜はみっくんに
そそのかされて、じゃんじゃんお酒を振る舞われて、
迂闊に飲み過ぎて変身寸前で危なかった。。。
写真は牛タンに舌鼓を打つリトルウッディ氏。


9月8日、移動日。仙台市内の野外フェスで
宇宙まおバンドで一緒のキタダマキさんとイトカンさんの
参加しているワックワックリズムバンドを観た!!
二人ともカッコよかったあああああ。というか
バンド自体がゴキゲンで最高にハッピーで、すごく良いもの観た!
旅先の街でお二人と交わした握手に、
なんだか妙に感激してしまった。。。


9月9日、札幌。苫小牧に早朝6時着。札幌に行ってあてもなく
ウリョンとリトルウッディと車を飛ばして、公園で仮眠。。。
温泉に入ってから会場入り。会場の「くう」付近の
古本屋でウォルトディズニーの伝記本(めちゃくちゃ面白い!!)
と、村上春樹訳の「グレイトギャツビー」(まだ手をつけてない)
購入。この日は会場で借りたドラムセットがいわゆる
ジャズセットで、ジャズっぽいチューニングされてて、
それがメンバー(特にリトルウッディ)に
えらい評判が良かった。演奏してても自分の
出音が新鮮で楽しかったな。北海道のお客さんは暖かくて
お話したりしてて楽しく癒されました。どうもありがとう。
打ち上げではドラマーの津波くん(ex sleepy.ab)に
久し振りに再会出来てジンギスカン食べた!
後半は疲れ切って寝てたけど。。宿泊からなにから
対バンのthe 武田組には大変お世話になりました!
この場を借りて感謝!ありがとう!


、、、、と言ったところで
ノートの原稿はここまで。
ここから先は9月13日現在の文章です。

今年はとにかくライブと、演奏旅行が多くて
とても充実してます。明日からはBIGNOUNで
大阪〜小豆島へと行ってまいります!
次回の更新もまた旅日記スタイルでいこうかなと
考えてるよ。どこか移動とか夜寝る前とかの
タイミングでまた書こうかな。でもこの書き方、
事後報告型なのでリアルタイムの宣伝とか
あまり出来ない感じになっちゃうんだよな。。。
今から書いてきゃいいんだろうけどノートから転写して
PCに打ち直して写真とか編集したら、もうおつかれ!
みたいなモードでさ。なのでtwitterは
チェックしてもらえてたらとても嬉しいです。
Liquidのリリースの事とかツアーの事とかは、時間つくって
いつかキチンと個別でここにも書きたいと思ってるのだけど。。。

ではでは、またね。
アディオス。アミーゴ!
おやすみなさい。