29 March 2013

だいぶステキだった春の演奏旅行のこと

ハローハロー。ごきげんいかがですか。

俺はツアーに出て、いろんな街でドカドカと
ドラムを叩いてきたよ。帰って来てからも
都内で立て続けにライブがあったもんで、
ちょっとバタバタしてたんだけど、
今日は久し振りに一日フリーダムなんだ!!イエイ。
やらなきゃならないこともたくさんあるんだけどさ。。。
まあ、とりあえず昼ビール!わーい。

そう、その先々週あたりから旅した
熊本、高松〜神戸〜徳島〜大阪での
ステキだった演奏旅行のことを
少し書こうかなと思います。



熊本と高松は、宇宙まおぴんのサポートで
キタダマキさん、アッキーさん、サニーさんと共に
演奏してきました。熊本では馬をたくさん食べてさ。
高松では美味しいうどんや魚を食べたな。。。
あ、ライブも楽しかったよ、もちろん。
どちらもサーキット形式のライブでね。サーキットライブが
敢行される日の、あのなんともいえない街の空気というか、
ちょっと浮かれるあの感じ、っていいよね。
どちらも結構ひとが集まってくれてよかった。THX!!

最近は新曲をやってるんだけど、それがすごく良い曲なんだよ!
曲ももちろんだけど、まおぴんがその曲を演奏する前に付け加える
一言のMCがおれにはとても心に響くのです。
ライブに来たら聞けるよ、多分(フフフ。宣伝上手)
個人的には大好きな映画「INTO THE WILD」の
いちばん心に刺さったポイントと通じてると思うのだけど、
主人公のクリスが身を以て教えてくれたことと、
その曲の世界観はおれのなかでとても重なるのです。
うん。でもそのへんのことについては俺はむだに
喋り過ぎるかもしれないのでこのへんにしよう。
とにかく曲がいいからさ、ライブに聴きにおいでおいでー。

この間知ったけどまおぴんもおれも巳年でさ。
年男、年女。一回り違うんだよ!びっくりだよ。
まおちゃんのライブは4月も都内で2本決まってます。
そろそろ「ちゃん」なのか「ぴん」なのかも
ハッキリさせようと思います。よろしくどうぞ!




高松のあとは神戸、徳島、大阪へ。
LiquidとFULL SWINGのスプリットツアーに合流。
Liquidのメンバーとしていろんな街を演奏して
旅してまわれること自体が、おれの個人史的には
まだ結構な「事件」なんだけど、付き合いのすごく長い
ヤマグチ君率いるFULL SWINGと共に旅するというのは
さらにすごくスペシャルな事件なんだ。

ヤマグチ君のハモンドオルガンの音色と、
バンドのグルーヴが、おれをいかにして熱狂の渦に陥れ、
ダンスの虜にさせるか、いかにして彼らが音を使って
巧みに俺をビールのおかわりのためにバーカウンターに
足を運ばせるかについては、言葉では著せない。
体験してもらうしかない。そして今回のツアーで知った
FULL SWINGのメンバー4人の独特のバランス
についても書き出すとキリがなさそうです。
そんなFULLSWINGとツアーをする「事件」に加え
大阪ではさらなる大事件があったわけなんだけど。。
もうなにがなにやらね。本当に人生は素晴らしき冒険旅行です。



初日の神戸では、スペシャルゲストとしてリーテソン君。
以前に姫路で観たときもすごくステキだなーと思ってたけど
今回で彼のことがさらにとても好きになったよ。
ふらっと神戸の夜のムードを全身に纏って現れた
彼のステージは、歌もギターも、なんというか
危険な甘いお酒みたい。なんかうっとりしちゃう感じ。
本当に素晴らしかった。一曲参加出来て本当に楽しかったよ。
james blues landの内装がステキなことも相まって、
この日おれはテンションが早くもマックスに。
ちょっと飲み過ぎたかなあ。。。FULL SWINGの
ライブではツインドラムコーナーもあって
おれ踊ってんだか叩いてんだかよく判らない状態に。。。
新作制作中のLiquidは新曲多めのセットで挑みました。
Liquidは新作に向けて今もへっへっへとか
くっくっくとか言いながら準備してるよ。
弾薬詰め込んでる感じ。順調にいけば夏くらい
に発射の予定です。



翌日の徳島はとんぼ返りだったので
ゆっくり出来なくて残念だったのだけど
とりあえず徳島ラーメンは食べた。。。はは。
遠方にも関わらず足を運んでくれた人も
ちらほらいて、本当に頭が下がる思いです。
そして主催の金子さん、ありがとう!
ほんとにおつかれさまでした。
またぜひゆっくり行きたい!
この日はスタジオライブみたいな感じで
なんか大学生の頃を思い出したなあ。。。



最終日の大阪では昼間CAFE ROOMでの
tobaccojuice松本敏将の主催イベントに
すこし混ぜてもらってLiquidで参加。
プロジェクターを使って絵本の
ドローイングライブという新しいスタイルの
アートを開発し、この日も披露した
tobaccojuice大久保秀孝も交えて数曲セッション。
まあ平たく言うと、tobaccojuice×Liquidの状態だね。
アコースティックな静かめな曲を数曲。

夜のBar MUSZEでのLiquidのライブのなかでも、
このメンバーでの演奏の時間を作って、そこにさらに
FULL SWINGのヤマグチくんが加わって演奏した。
わりとガツンと元気な曲を数曲。

ちょっと最終日のこのスペシャルな時間については
あまり多くを語れないのです。ほんとに。
魔法にかかったみたいに今思い返しても
夢のような時間でね。シアワセでした。
ライブが終わってしばらく楽屋で放心しちゃった。
もちろん疲労もあったけど、でもなんだか
心がぐおーっと動き過ぎてさあ。

tobaccoujuiceの二人とは長い事いろいろな時間を
共有した。ほんとに楽しい事も、ほんとにつらい事も。
そのふたりと、俺が電撃的に横浜で恋に堕ちた
Liquidのふたり。でタバコよりも前から
ずーっとお互いを知ってるヤマグチ君がいて、
で、そこは大好きなお店、東心斎橋Bar Musze。
もうね。なにがなんだかって感じで。

いろんなことが起こるよ本当に。今という瞬間を
楽しむ能力みたいなものはどんどん研ぎすまされて
きている気がする。おれも、周りの友人たちも。
いろんな人が繋がって、その中心には
必ず音楽が鳴らされていて。なんだかしみじみと
この世界って本当にステキだなあと心から思うのです。
この日はあまり眠れなかった。ハイになり過ぎた!



この旅(特に最終日)はわりと強行スケジュール
だったんだけど、こういうしんどい段取りとかを
率先して請け負ってくれた我らがLITTLE WOODY氏や
主催の方々にはとてもとても感謝しています。
(結構これが一番言いたい事だったりする)
おれは本当にステージ出てってドラム叩くだけ!
もうそれ以外ずぼらでダメダメなんでこればっかりは
ほんとに申し訳なくてね。いつもすいませんって感じで。
プロダクションやレーベルの人がやるような業務も
今はアーティストが率先してやっていけないと
ダメなんだってのは重々承知してはいるんだけど。
甘えてばかりじゃイカンよなーと思ってます。
おれがゴキゲンに演奏して、魔法のような時間に
浸れるのにも、周りのみんなの支えがあっての事だよ本当に。



そして来てくれたお客さん、ありがとう、ありがとう!
いつもステージからなにかを伝えたくて演奏しています。
受け取ってくれる人がいないと、そこにほんとうの
喜びはおれにはありません。いろんな感情をいろんな音楽を通して
みなさんと共有するのは俺の人生を懸けたあそびのような
冒険のような、旅でございます。これからもそんな旅に
お付き合いいただけたら、と切に願ってます。
いつもありがとう。

ではでは今日はこのへんで。
アディオース!
アミーゴ!



16 March 2013

近況。

やあやあ。お元気ですか。
ワタクシは元気です。

今週は久し振りにいろいろ動き回ったのでした。
昔からそうなんだけどおれ暇だとろくなことしないから、
忙しい方がいいんだよな、やっぱり。。。

昨日はウリョンのレコーディングでドラムを
叩いたり、マラカスを振ったり、ジャンベを
叩いたりしたよ。ドラム録りももちろん
楽しかったんだけど、パーカッションの録りは
たまにしかやる機会がないから特に楽しくって。。。
めちゃくちゃ集中して真剣にマラカスを振る、
というのはシンプルながらとんでもなく
エキサイティングなことだった!発見してしまった。
今回ウリョンはソロ名義の初音源ってことで
良い感じにてんぱっててなんか面白かったよ。
作品はすごく良いものが出来ると思う。すっごくね。
乞うご期待!繰り返し宣伝してるけど
その制作中の新作のリリースパーティーが東京・大阪で
あって、おれも参加します。ぜひ来てね。
詳細は→http://kim-wooyong.com/



で、明日は朝から熊本へ!
宇宙まおちゃんのライブサポートで
HAPPY JACKっていうサーキットイベントで演奏します。
遊びに来るひとがいたらぜひ17:30から、
DRUMBe-9V3にいらして下さいな。
まおちゃんバンドではまたすぐに来週の20日水曜日に
高松のSANUKI ROCK COLOSSEUMってイベントにも
演奏しに行きます。そちらもどうぞよろしく!

来週はそれだけじゃなくてLiquidとFULLSWINGの
スプリットツアーとかも控えてたりします。
そしてなんとLiquidはセカンドアルバムを
どかーんと発射するための準備態勢に入りました!
なんかギラついた新作になりそうです。
その辺のことはまたいつか改めて。今夜は早寝しなくっちゃ。

ではでは楽しい週末を。チャオ!



ウッドベースにコロコロ付けて、自転車。
という最近のかつみくんの移動スタイル。
なかなかすごい。

9 March 2013

いつもだいたいゆめみごこち

ハローハロー。ご機嫌いかがですか。
今日も本当に暖かくて気持ちが良いです。
おれはぽかぽかとしながら「イパネマの娘」を
ギターで練習したりしていました。
はは。なにやってんだかって感じだけど。
しかし春こそボサノヴァとカンパリが
最も似合う季節だ!は、おれの
ここ数年来の持論です。
夏はソウルやレゲエやサルサ!かな。
大体雰囲気で音楽聴いてるんだよな、おれ。。

午後には埼玉県狭山市まで車をブーンと飛ばして
車屋さんに行ってきたよ。今までの2台の歴代の
車を買ってきたとてもお世話になっている
TINEY UNITEDってお店です。ガレージも、
キャンピングトレーラーを改造した事務所も、
なんかアメリカンな感じでステキなんだ。
ペプシコーラとか、ストロベリーミルクシェイクとかを
飲みたくなる感じで、なんかとても好きな場所です。
新しい車(もちろん中古だけど)も
もうじきくるぞー。ワーイ。




さて明日は宇宙まおちゃんのライブ、渋谷LUSHです。
先日のリハでは誕生日のお祝いをしていただいて
大変光栄でございました。なんかいっつも書いてるけど
チーム宇宙はサポートメンバーもスタッフの方々も
本当にナイスな人柄の先輩方ばかりなので、そんな人達に
祝ってもらえてほんとうにほんとうに嬉しいのです。
しかしまおちゃんが歌うハッピーバースデイを
記念に録音しておきたかったなあ!!
明日の渋谷LUSHはバンマスでベースのキタダマキさん、
ギターは藤田顥さん、キーボードのサニーさんという
メンバーです。ほんとスゴイメンバーだよな、
と名前を書いてて改めて思う。。。お時間あれば
ぜひぜひ遊びに来て下さい!おれも奮闘しております!




ツイッターやらフェイスブックにも書いたけど
最近のお気に入りはというと、イタリアの映画音楽を
たくさん書いているアルマンド・トヨヴァヨーリさん。
おれは彼の音楽をこれから少しづつ収集したい!と
固く決意したのだけど、その理由はツイッターをご覧下さい。
ちょっと前からエスキヴェルとかレス・バクスターとか、
モンド・エキゾチカみたいなのが好きになって
しばらくその類いを聴いてるんだけど、その流れで
映画音楽とかシネジャズ(っていうのかな?)とかも
聴いてみたりして、勝手に物語の登場人物になりすまして
日常をトリップさせて楽しんでいます。ジュネーブで奪った
金塊をローマまで運ぶつもりで車を走らせたりしている俺は、
きっとだいぶ阿呆なんだと思う。。。俺がディズニーランドを
愛して止まないのは、物語に入り込んだみたいな
あのトリップ観に魅入られてるからかもしれないなー。

エキゾチカとか言われるものとか、欧米の映画音楽の
なかのラテンとかって、なんかちょっとインチキっぽいけど
妙に軽くて洒脱なところがあってなんだかステキなんだ。
南米とかアフリカの本場のディープなルーツミュージックも
もちろん素晴らしいけど、本物じゃないフェイクの魅力って
面白いな、と思う。なんか要所要所、本物を意訳した
みたいな、解釈を一駅経由して乗り換えちゃったみたいな
感じがあるっていうか。。。うまく言えないけど。
白人のソウル(ブルーアイドソウル)とかも言ってみれば
そういうことになるのかなあ。本物じゃない
コンプレックスとか幻想とか、憧憬とかが
生むもののって実は逆にすごい可能性が
広いんじゃないかしらと思っています。
俺がディズニーランドを愛して止まないのは
あの本物そっくりだけど本物ではない、
奇妙なフェイク観に魅入られてる
からかもしれないなー。

うーん。
気付くとなんでもディズニーに繋げてるなー。
ではではまた。楽しい週末を。
アディオス!




渋谷系が好きなら、あっ!あの曲の元ネタじゃんか!ってなる
トヨヴァヨーリさんの曲を貼っておきます。



7 March 2013

ウリョンのレコーディング、リリースパーティのこと。

こんばんは。ごきげんいかがですか。
ここ数日だいぶ暖かいね。過ごし易くて
おれはとてもごきげんです。

一昨日はキムウリョンとリトルウッディが
エルドラドスタジオに来訪。レコーディング。
だいぶ良い感じなのではなかろうか!




ウリョンがcutman booche、おれはtobaccojuiceで、
何度も共演したり一緒にツアー回ったりしてたけど、それから
数年経った今、こんな風に一緒に音を奏でることができるなんて、
本当になにが起こるか判らないこの素晴らしき世界!
今制作中の音源のリリースパーティーは
5月10日に梅田Shangri-La、5月31日に吉祥寺アムリタ食堂で
決まっています。サポート陣は、、、

Wood Bass
Little Woody (from : Liquid / Woody)
Pedal Steel Guitar
宮下広輔(from : PHONO TONES /きわわ/あしのなかゆび…)
Drums
 脇山広介(from : tobaccojuice / Liquid / BIGNOUN…)
Drums
 gnkosai(from:リトルキヨシミニマム!gnk! / gnkosai band / きわわ...)

という布陣です。
なんか酒飲んで騒ぐために集まったような、、いや、
まあとても良い感じの愉快なメンツです。
リラックスした楽しい空気のライブになると思うので
ぜひぜひ一緒にウリョンとその仲間達の音を
楽しみにいらしてくださいな。春の夜にフワリと
音を浴びて、ビールをゴクリと飲んだら、それはきっと
とても気持ちが良いに違いない!チケットはこちらから
ゲットしてくれたまえ。→ http://kim-wooyong.com/


全然話は変わるのだけど先日、矢野顕子さんが
出てたNHKのドキュメンタリー番組がとても良かった。
矢野さんが長年愛用しているピアノが作られた
「スタインウェイ&サンズ」という老舗の
ピアノメーカーのハンブルグにある工場を
訪れるという内容だったのだけど。。。観た?
再放送とかあったら観るといいよ。
自分の相棒と言えるような楽器が生まれた
場所を見て、作ってる人達と会って話して、
矢野さんは感極まって涙を流しててさ。
ちょっと見てるおれまで感動しちゃった。
おれもメインで60年代のアメリカ生まれの
古い楽器を使っているので、どんな所でどんな風に
生まれてたのかな?とか、今までどんな人が
どんな風に使っていたのかな?とか、どうして
はるばる日本に来たのかしら、とかいろいろ考えてしまった。
相棒であり恋人であり商売道具なわけだから
これからも大事に可愛がって使わなきゃイカン!と
思ったのでした。

ちなみにウリョンのレコーディングでは
おれが生まれて初めて手に入れたスネアドラムを使ったよ。
パーツが欠損したままで放置して使ってなかったんだけど
取り寄せて直したんだ。メーカーの日本の代理店が
撤退したかなんかで、流通が無くなってて
ちょっと苦労したんだけど諦めなくて良かった。
ゲットしてくれたのはカノウプスでした。さすが!

そんなわけでツラツラといろいろ書いちゃいました。
この間、ウリョンにこうすけくんもっとブログやら
ツイッターとかやらなあかんでー、と言われたので
最近ちょっと頑張ってみています。

ではでは良い夜を。
おやすみ!チャオー!











4 March 2013

3月のスケジュールなどなど。

やあ。ごきげんいかがですか。
すごく久し振りなんだけど、なんとなく
さらりとブログを書いてみます。

まずは3月のスケジュールを更新いたしましたので
そちらをご覧下さいな。このブログの「show」か、
ウェブサイトhttp://kousukewakiyama.com/で見れます。

現在のところ今月は宇宙まおちゃんのライブサポートで
東京、熊本、高松の3本が決まってます。
高松はおれ初めて行くよ(うどん食べたい!)
熊本もずいぶん久し振りでとても楽しみです。
ライブの詳細はまおちゃんのウェブサイトを
ご覧になってくださいませ。→ http://uchumao.jp/
素晴らしい先輩ミュージシャンのサポート陣と
愉快でステキなスタッフの方々と、凛と可愛らしくて
たまに可笑しいまおちゃん、で構成されている
宇宙まおチームはとても楽しいです。
とても楽しく叩かせてもらっています。
お時間あればぜひぜひ遊びに来て下さい!

最近絶好調、飛ばしまくってるLiquidはというと、
FULL SWINGとのスプリットツアーで
神戸、徳島、大阪に行きます。
徳島はこれまた初めて行くな(うどん食べたい!)
で、そのツアーが終わったら月末に
東京でさらに一本って感じです。
Liquidのライブの詳細はこちら→ http://liquid-man.net/
FULL SWINGとのツーマンは先日下北沢440で
初日を無事に終えたのだけど、この組み合わせは
相当良いと思う!各地のみなさんぜひ遊びに来て
欲しい!よろしく!
Liquid&FULL SWINGに加えて神戸では
共演にリーテソンくん、大阪ではゲスト出演として
tobaccojuiceより大久保秀孝、松本敏将が参加します。
どんな感じになるんだろうね?おれも実は
まだ判らないんだ。はは。楽しみ。
各地のみなさまぜひぜひ遊びにいらしてくださいな。

さてついでにワタクシゴトですが、先日36歳になりました。
メールやSNSなんかでお祝いのコメントを
たくさん頂けて、とても嬉しかったよ。
この場を借りてさらに御礼を。どうもありがとう。
コメントをくれた方に返信しようっていうエネルギーの
余波が、このブログ更新というエネルギーに繋がりました。。。
そういった意味でもどうもありがとう。

最後にカツミくんが作ったカッコイイ
ツアーのフライヤーを貼っておきます。check it!!!!