26 December 2013

タバコノケムリvol.15

明日はちょっとだけ朝が早いので、
今夜は早々に休もうかと思ったのですが
なかなか眠れないのでブログを更新することに
しました。クリスマスはみなさま
楽しくお過ごしになったでしょうか?

少し時間が経ってしまいましたが
去る22日のtobaccojuiceワンマン、
“タバコノケムリvol.14”、ご来場のみなさま、
どうもありがとうございました!
休止前まで、クリスマスのタバコノケムリは
わりと毎年恒例だったのですが、今回ずいぶん
久し振りにやってみて、びっくりするほど
ハッピーで最高に楽しかったです。
来年のクリスマスシーズンが待ち遠しいくらい。
いつも風船やシャボン玉が舞うような(つまり
少し設営とかがなんか面倒そうな)イベントに快く
協力してくれるスターパインズカフェの
スタッフのみなさま、リハスタにまで
顔を出してくれた伊藤さん(当日ステージ用に
プリントアウトしたセットリストまで作成してれた!)
に大感謝。そして風船、シャボン玉スタッフの
にこちゃん(6歳)、だいくん(バーバーフィッシュ)
にも大感謝です。あ、あとステージに登場してくれた
サンタクロースにもありがとうを。そして
膨大な量の曲数をオルガンはもとより
エレピなど多彩な音でサポートしてくれた
ヤマグチ君(FULLSWING)にも大感謝!
いやはや本当に本当に楽しかったよ。一緒に楽しんで
くれたみなさま、ありがとう!
セットリストは写真を見てね。

tobaccojuiceは今年のサマーソニックで
ライブ活動再開して、ライブの回を重ねるごとに
どんどん良い演奏になってきてる気がしています。
来年以降もどうぞ末永くよろしくお願いします!
そろそろ新しい曲とか作り始めて、制作とかも
していかなきゃなあ、なんて計画してるよ。
まあなにぶん、マイペースな感じでやってくとは
思いますが長い目でひとつよろしくどうぞ。

来年は、まずはタイ料理で新年会!ってことで
またまたホームグラウンド吉祥寺、アムリタ食堂にて
アコースティックワンマンライブします!
アコースティックライブならではの楽曲、アレンジなど
たくさん用意していきますので、美味いタイ料理と
ビールと、われわれの音楽でまったりと楽しんで下さい!
投げ銭ですので、普段のチケット代だけでは
物足りない!tobaccojuiceにもっと金を
払わせろ!というみなさまにはうってつけの
システムでございます。じゃんじゃん払って下さい。
いや。すいません。うそです。えーと、つまり
おのおのみなさま思い思いの金額をお支払い頂ければ、
チャージは不要、というシステムになっておりますので、
そのへんのところよろしくどうぞ。席数には限りが
ありますので御予約をおすすめいたします。
こちらからどうぞ→アムリタ食堂HP
そのあと2月にはこれまた久し振りに新宿LOFTで
「おんがくのみかた」というイベントに出演
させていただきます。この日はアムリタと
うってかわって、歌舞伎町の夜の地下で
ドカン!と、ロックすることでしょう。
こちらもよろしくどうぞ

さて明日は、“キムウリョンと東横方面”の一員として
横浜Thumbs Upで叩きます。ご一緒するのがマグノリア!
マグノリア先輩はタバコジュースでかつて何度か
ご一緒させてもらっていて、ドラムの椎野さんは
おれの憧れの存在であります。明日も本当に楽しみです。

ではでは今日はこのへんで。
アディオス、アミーゴ☆


















21 December 2013

近況いろいろ

こんばんは。ごきげんいかがですか?

今更ながら、、ですが高円寺SHOWBOATでの
Liquidの主催イベント「Grand Champion」に
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
出演してくれたズクナシも竹内朋康カルテットも、
最高のライブでした。あんな良いライブを立て続けに
やられたものだから、これはしょうもないライブ
出来ないよな、、っていう感じで、なんとも
心地のいい緊張感というか、ワクワク感というか、
なんかそんなムードになったよ。お陰さまで
メラメラと良い演奏が出来たと思う。この日が
今年ラストのLiquidのライブだったね。すごく良い
締めくくりだったと思う。来年もLiquidをどうぞよろしく!

翌日はBIGNOUNのMVを撮影に。
いやはや。なんというか結構大掛かりに
作らせてもらって。。。感謝と恐縮が、ないまぜに
なる思いでしたが、すごく楽しくやらせてもらいました。
どう考えても良いものが出来そうです。お楽しみに!
また解禁したらこちらでもお知らせします。

そして19日は山森大輔くんのリリースツアー
ファイナル。大阪Janus。この日の山森くんは
もう本当に素晴らしかった。彼の歌やMCを後ろで
聞いてて、ステージにいる俺までもがじいいいいんと
してしまったよ。ツアーが終わってしまって
残念だけど、また同じメンバーで来年以降もライブを、
と企んでくれているようです。今後もとても楽しみです。
この夜の打ち上げではスズケンくんが
とにかく最高でした。。。

20日は、年末にカウントダウンジャパンの出演を控えた
宇宙まおちゃんのリハーサルに。リハ初日だけど
早くもすごく良いライブになるんじゃないかなっていう
予感がビリリリリっときています。チケットは
売り切れているみたいだけれど、もし30日に幕張に
来る予定のかたはぜひぜひ目撃しに来て下さいね。

そして明日はいよいよtobaccojuiceのワンマンライブ、
「タバコノケムリ」クリスマスパーティーでございます。
吉祥寺スターパインズカフェにて19時からスタート。
たっぷり演奏します。みなさまぜひぜひ
遊びにいらしてくださいな!

なんかこうやってダダダっと書くと師走っぽいね。
年始は抜け殻になりそうだよ。
夜中にタカタカと練習したり、曲憶えたり、
んー、しんどいけどもうちょっと頑張ろうかなーとか
そんな時にお客さんから頂いたお菓子とかを食べたりして
しみじみと感謝しております!ありがとう!
お菓子が欲しいからこんなことを書いてるんじゃ
ないぞー(そりゃいつだって欲しいは欲しいけど)
ただ単純に差し入れとかをしてくれるその心遣いは、
おれの心の中をしっかりと、メラメラ焚き付けて
くれています、というのをきちんと伝えたいのだよ。
THX!!!!!!

ではではまたねー。
チャオ!












15 December 2013

Liquid at Lizard

昨日は横浜Lizard。Liquidのライブを
観てくれたみなさま、大変ありがとうございました。
トップバッターでしたので続く騒音寺、
THE TON-UP MOTORS、共にたっぷりと
楽しませていただきました。ロックンロールで
ソウルフルなムードで愉快な夜でした。
“SEA SIDE HEAVEN”主催のヨシノ氏に感謝!
Liquidはライブで初見の方が興味を持ってくれて
会場でCDを購入してくれる、っていうケースが
結構多いんです。だから、まだまだ知ってもらえては
いないけれど、ライブを観てもらえさえすれば
興味を持ってくれる人が少なからずいるんだ!という
気持ちにさせられます。有難い限り。がんばろがんばろ。

おれがLiquidと初めて出会ったのがLizardだったこと
もあって、なんだかおれはやっぱりLizardがとても好きだよ。
山下公園も中華街も近くて、空き時間も楽しいし。
昨夜は「ルーローハン」なるものを食べたよ。
まあ平たく言うと角煮丼だね。500円!美味しかった!
ほんとの大昔は、横浜って近くて遠い街って感じで、
憧れつつもあんまり良く知らない土地だったけど
Liquidのお陰で年々いろいろ想いも深くなってきて、
すごく大好きで落ち着く街になったように思う。
横浜では死にかけたり(いごっそとはまちゃんが
助けてくれた、らしい)酔い潰れたり、いろいろ
ビタースウィートな思い出などもたくさん
刻まれています。もちろん素敵なライブの記憶も、ね。
自分にとって特別な場所っていうのが
少しづつ増えているのを感じると
歳とってくのも素敵なことだなと思います。
告知はまだかもだけど、来月もLiquidは
Lizardに再び、出演いたします。ぜひぜひ
情報アップをお楽しみに。あっ、その前に
今年最後のLiquidのビッグイベントは、これです!!


Liquidが主催でお届け。「THE GRAND CHAMPION」
17日、高円寺showboatにて。ぜひぜひ
遊びに来てください!!よろしくどうぞ。

ではでは今日はこのへんで。
おやすみなさい!
チャオ☆







13 December 2013

12/12

昨日は山森大輔くん、リリースツアーの東京編。
青山月見ル君ヲ想フにて。ご覧になってくれたみなさま
ありがとうございました。来週はいよいよファイナルの
(あっという間だなあ。。。)大阪Janusです。
関西のみなさま、ぜひぜひ遊びにいらして下さい。
山森くんのバンドはなんだかすごく「バンド」っぽくて
落ち着くのです。ヤスはBIGNOUNで一緒だし、
ソロもサポートさせてもらってて、気心が知れてるし、
山森くんとスズケンくんとは同世代ってこともあったりして、
いろいろなところで似たような感覚があるのかな、
と思います。山森くんがMCで「サポートメンバー」を
「仲間」のように紹介してくれるのが、いつもなんだか
とても嬉しいんだな。。。なにはともあれ、大阪!
楽しみにしています!よろしくね。
今夜はtobaccojuiceのリハーサル。
主催イベント「タバコノケムリ」も、もう16回目だって。
クリスマスのタバコノケムリはいつ以来かな。。。
今年も例によってプレゼント、用意してお待ちしております。
抽選でメンバー各々からのプレゼントが当たるよ。
22日、吉祥寺starpine's cafeにて。ぜひぜひ
一緒にクリスマスのお祝いをしましょう。
今回もオルガン奏者にFULLSWINGヤマグチユキノリ氏を
お招きして5人体制で臨みます。以前も書いたかも
しれませんが、今回ヤマグチ氏はオルガン以外の
鍵盤(エレピとかね)も弾きます。それがまた
すごく素敵なのでそのへんもまた、お楽しみに。
そして明日はLiquid、横浜Lizardにてライブです。
どかーんといきますどかーんと。よろしく!
ではではおやすみなさい。
アデュー!☆












9 December 2013

12/8 女の腐ったのでかまいませんよ

真珠湾攻撃、ジョンレノンが撃たれて死ぬ、トムウェイツ生誕、
などなど、ここ数日は歴史的な日々ですが、みなさま
ごきげんいかがですか。おれはワインを飲みながら
「フラニーとゾーイ」をパラパラ捲り、ロスロボスを
聴きながらご機嫌に自宅の居間でダンスし終わったところです。
「フラニーとゾーイ」は最高!よくアルバムを「捨て曲なし」
とか言うけど小説で言えば、「捨て文なし」だね。
無駄な言葉が一字もなしだよ。素晴らしい。36歳にもなって
サリンジャーかよ、青春こじらせてんじゃねえよ、みたいな
こと言う同世代もいるかもしれないけど、まあいいじゃんか。

昨日は横浜サムズアップ、KGMくんのライブサポート。
すごい楽しかった!ご来場のみなさまありがとうございました。
KGMくんのライブはサポート2度目。今回は豪華ビッグバンドで
お届けしました。ちょっと緊張したなあ。KGMくんの曲で
「あれから」という曲があるのだけど、仙台在住のKGMくんが
この曲に込めた意味を今回のライブのMCでキチンと知れて
とても良かった。未曾有の災害の前で、音楽の持つ意味とは、
ミュージシャンが為すべき事は、、、俺でさえちょっと
おかしくなりかけてたのに、東北のみなさんにおいては
その苦悩は計り知れないものだったのだろうと思う。
一緒に演奏出来て本当に(語弊があるかもしれないけど)
嬉しかった。貴重な演奏経験になりました。感謝。

年末にかけて俺はラストスパート。頑張ります。
みなさま素敵な一週間を。

おやすみ。
チャオ!

P.S.
っていうかこの国どうなっちゃうの?腹立つわ、まじで。
ふざけんなよばかー!そういうこと書かないできたけど、
いいかげん愚痴りたくもなるよね。








7 December 2013

12/6

今は明け方の5時くらい。
今日は深夜のリハーサルしてきました。
楽しかった。。。最近は深夜にスタジオ
入るのも悪くないかも、と思い始めてるなあ。
どのみち深夜に元気に起きてることが多いんだもの。

さてさて。昨日は。。。
山森大輔くん(ROCK'A'TRENCH, SKA SKA CLUB)の
ソロ1stAlbum“wonderful world”リリースツアー、
名古屋UP SET。ごきげんに演奏してまいりました。
素晴らしくノリの良いステキなお客さんたちだったなあ。
演奏しててすごくハッピーな気持ちになりました。
ご来場のみなさまありがとうございました!
ゲスト出演したセカイイチの慧くんにも久し振りに会えて
ゆっくり話せたりもして本当に楽しい一日でございました。

名古屋って宿泊しないで日帰りしちゃう事が多いんだけど
久し振りに泊まれてゆっくり出来たので嬉しかったあ。
少し後悔といえば“ゆきちゃんらーめん”食べたかったな。
台湾ラーメンはあんまり都内じゃ食べれないからね。。。
でも手羽先をむしゃむしゃと心ゆくまで食べましたよ。
ああああ、そんなことを書いていたら、とても
お腹が減ってきました。明け方だというのに。

でもやっぱりさ、「ショーより素敵な商売はない」とか
言うけど、旅に出て演奏して、お客さんにライブを
楽しんでもらって、仲間と乾杯して、その土地の
美味しいもの食べて、、、とかって確かに
これ本当にもう最高に素敵なことだよね。
ありがたいことだよ。でも、ただそれをそう
思えるのはやっぱりライブを楽しんでくれた
お客さんからもらってるエネルギーによるところが
すごく大きいと思う。お客さん次第では、乾杯しても
やけ酒みたいになってしまうことだってあるもの。
昨夜はなんだか本当にハッピーな気持ちだったので、
改めてフロアからステージに向けてお客さんが
演者に与えてくれる力って本当に大きな
支えなんだなあって心に刻みましたワタクシ。
こっちも負けじとフロアをがんがん盛り上げるべく
日々精進、良い演奏をするための努力を弛ませる
ことがあってはイカン!と思う。

ツアーはあと2本。
12/11(水)東京 月見ル君ヲ想フ
12/19(木)大阪 CLUB JANUS
と続きます。東京、大阪のみなさまぜひぜひよろしく。

明日は横浜サムズアップにて、KGMくんのライブサポート。
彼のバンドguessworkers、の一員として演奏します。
guessworkersとは!ベース伊賀航、鍵盤シーナアキコ、
ギターshunshun、サックス松崎和訓、コーラス千尋 、
コーラス&パーカッション菊池勝志、ドラムがわたくし。
という面々です。とてもいい雰囲気のライブになりそうです。
お時間あればぜひぜひ遊びにいらして下さい。

明け方の5時に書いてるので、昨日とか今日とか明日とか、
そもそもタイトルの日付とか、時制がめちゃくちゃでした。
すみません。。。

ではではまた。ごきげんよう。
よし、寝よう。。。

チャオー☆










5 December 2013

12/4

トントントンと更新続いてたんですが
ちょっと空いてしまいましたなあ。
みなさんごきげんいかがですか。

12月2日、渋谷WWW。BIGNOUNのライブに
お越しのみなさま、ありがとうございまいした!
結成以降ライブは数をこなしてきたものの、
ようやく盤が完成!リリースが1月15日ってことなんですが
先日のライブでは一足早く先行販売させていただきました。
たくさんの方にご購入いただき大感謝!どうもありがとう!
ありがとう、といえば、ツアーファイナルにこういう形で
ツーマンを組んでくれたPHONO TONES。thx!thx!thx!!
そしてレーベル主宰の潔くん。リリースも潔くんなしでは
あり得ませんでした。本当に大大大感謝。
正式なリリースまであと一ヶ月以上あるけれど、
先日ゲット出来なかった方はもうしばしお待ち下さい。
期待して楽しみにしていただいてもそれに応えうる
作品であるに違いない!と思っています。
先日ゲットしたみなさま、あの盤があなたの今後の人生の
お気に入りの一枚になってくれますよう、心より祈っております。
正式なリリースまでの期間は、無理矢理いろんな人に推薦したり、
自慢したり、クチコミで宣伝活動したり、過大評価したり、
しておいて欲しい。どうぞよろしく!

さて、明日は名古屋行ってきます。
ロッカトレンチ山森大輔くんの東名阪ツアー初日!
ワオー!燃えるぜ。多分熱いステージになると思うよ。
スズケンくん、中嶋康孝と共にサポートさせてもらいます。
名古屋のみなさん、ぜひぜひよろしくね。

今週は土曜日にもう一本。
7日横浜サムズアップにてKGMくんの
ライブサポートもあります。土曜日の夜、
予定が空いてて、ハンバーガーやビールが好きで、
暖かい気持ちになりたい人、ぜひ遊びにいらして下さい!
サムズアップとKGM氏はあなたの胃袋とハートを
確実に満ち足りたものにしてくれることでしょう。

ではまた。
おやすみなさい。楽しい夢を。
チャオ☆