17 March 2014

最近のこと。

ごきげんいかがですか?
ブログの更新、ずいぶん久し振りになっちゃった。
今年に入ってから新年のご挨拶をしたっきりだったけど、
気付けばもう三月も半ばなんだね。
「まったくなにから書いたらいいものか判らない、、」
っていうのは久し振りにブログを更新するときの
冒頭のおれの常套句になりつつあるけど、、、
うん。本当になにから書こうかな?

Twitterをチェックしてくれているみなさまはなんとなく
ご存知かも知れませんがおれは相も変わらずの日々です。
ライブや、そのリハーサル、ここ最近は何本かテレビの
お仕事もさせていただきました。先月上旬には
ウリョンの今度出るアナログ盤のレコーディングを。
おれの可愛いミッキーマウスの手帳によりますと、
ライブは今年に入ってから18本を消化したようです。
Liquid、橋本孝志、シーナアキコと薔薇の木、キムウリョン、
中嶋康孝、tobaccojuice、psalm、有尾文也、BIGNOUN、
山崎円城&Liquid Rhythm Section、といった具合です。
そう言えば今年は遠征にはまだ全然出てなくて、日帰りで
名古屋に行ったくらい。どこかそろそろ旅に出たいなあ。
ハードな演奏旅行が続き過ぎると疲労困憊して、
もうずっと部屋に閉じこもっていたい!独りにさせて!
なんて思ったりもするけど、ないとないで寂しいよね。
我ながらわがままだなと思うけれど。。tobaccojuiceは
ここにきてゆっくりと新作の制作に入りつつ、気付けば
おれは37歳になって(!)、隔週くらいで歯医者に通い、
お気に入りのブーツで川沿いを散歩する、「眠り過ぎる」と
「眠らなさ過ぎる」を日毎繰り返す、などなど、、、
まあそういった日常でしょうか。日々の練習に関しては
これも相変わらず、愚直というか、はたまた不安神経症的
とでも言うべきか、、、毎度毎度曲を憶える時などは特に、
自分の要領の悪さや技術力なんかに頭を抱えながら
頑張っています。好きなことをやれてて羨ましい、という
ようなことを言ってくれる人がたまにいるけれど、
(それはそれで悪い気もしないのだけど)こういう姿を
見たら誰ひとり羨ましがらないだろうなーなんて思います。。

終わったライブに関してあれこれ書くには少し時間が
経ち過ぎた感があるので振り返って言及しませんが
(ライブ後の雑感などやっぱりtwitterを使う事が
多くなってしまった)どのライブにせよ、
足を運んで観に来てくれたみなさまに、感謝!
どうもありがとうございました!
4月から5月くらいにかけてのライブスケジュールも
更新しましたのでぜひぜひチェックしてみて下さい。
楽しみなライブがたくさんだよ。もう少ししたら
お伝え出来ると思われる追加もあるのでお楽しみに。

タイトルを「最近のこと」と、したはいいけど
あまりにフツーな内容の近況報告なのでその他、
音楽とあまり関係のないことをささっと
書きますとですね。ビートニク映画祭なるものが
開催されるようでこれは要チェックだ!と
思っております。昔から謎なんだけど
自分がケルアックの一体全体、どの部分に、
どういった要素に、強く惹かれているのか
いまいち特定出来ずにいるんだよな。
「路上」のどこが面白いの?って聞かれて
いつもうまく応えられない。。。どことか
じゃなくてとにかく面白いから読むといいよ、、
としか言えないんだな。
あとはね、サリンジャーの「フラニーとゾーイ」の
村上春樹版の新訳が出てて購入したのですが、
とても良い感じ!読みやすい。
「ライ麦畑で〜」はおれは野崎孝版に
慣れ過ぎて村上春樹版はいまいち
しっくりこなかったのだけど。。。

ではでは、最後に写真をいくつか貼っておこう。
でもTwitterにアップしたものばっかりだなあ。。。
やっぱりブログ用にも写真をこまめに
撮っておいた方がいいね。

では素敵な一週間を。

チャオ☆