25 May 2014

MIFA CUP 2014

ハウディ!ごきげんいかがですか。

今週の木曜日、金曜日と2日間、武道館でのライブを
終えて、これにて無事にMIFA CUP 2014も幕となりました。
関係者のみなさま、一緒に楽しい時間を共にした
アミーゴ!に、大感謝です。サッカーには縁遠いおれですが、
試合、観てて本当に面白かったなあ。。。一流のプレイに
終始感嘆し通しだったよ。そして試合とライブをこなす
ウカスカジーのお二人のタフネスに驚愕しました。
数時間サッカーをしただけで数日間、脚に支障をきたすような
なまった身体のおれにとっては超人のように見えました。。。

4月〜5月にかけて、ウカスカジーでは大阪中央体育館を二日間、
武道館を二日間、さいたまスーパーアリーナでのイベント出演と、
計5本のライブで演奏しましたが、自分にとってどう考えても
人生の大舞台!!いやはや。ホントに忘れられない春となりました。

そんな大舞台ではありますが、リラックスして心から演奏を
楽しめたのは、桜井さんとGAKUさんの優しく巨大な包容力
(何度もすくいあげられた)のお陰であり、素敵なハートの
持ち主ばかりのバンドアミーゴのお陰、と思っています。
そして会場に来ていたアミーゴスがあまりに楽しそうなので、
こちらも本当に楽しくなりました。グラシアス、アミーゴス!
初日の大阪のステージに出た瞬間、圧倒的でハッピーな空気に
いきなりどかーんと包まれて、これはもう緊張とかしてる
場合じゃないよな。。楽しもうー、がおー!みたいな気持ちに
させてもらいました。ありがとう。
なんだかもうね、本当にたくさんの人にたくさんの感謝で、
出て来る言葉がありがとう、ばっかりだなー。

今回の経験を糧に日々精進、ドカドカドカっとおれの
人生は続くのだ。自分の演奏を多くの人に聴いてもらえる
かつてない機会に恵まれてすごくすごく嬉しかったけど、
広くて狭いこの世界のこの国には、このような男が
たいこを叩きながら必死に日々を生きていますってことを
頭の片隅に憶えておいてもらえたら、なお嬉しいです☆

そんなわけで今夜もたいこを叩きに出かけるのだ。

みなさんも楽しい休日を!

チャオー。









武道館の行き帰り、この人のアルバムをずっと聴いてました。
昂る気持ちをリラックスさせるのにとてもオススメです。


あ、ウカスカジーではまた夏にライブが!
詳細はhttp://www.freedom-aozora.com



ああっ、やばい遅刻する!







20 May 2014

tobaccojuice、京都に行ってきた。

京都にて、tobaccojuiceは「いつまでも世界は‥」という
サーキットイベントに出演させて頂きました。
主催&スタッフのみなさま、ライブを観てくれたみなさま、
本当にありがとうございました!

セットリストはこちら。

  1. 地獄音頭
  2. アメリカ
  3. 幻メルヘンシティー
  4. 冒険家
  5. ドリームス
  6. サッチモの青い鳥
  7. ダイヤモンド
オカピと俺は早々に京都から帰らねばならない弾丸ツアーで、
旅を満喫出来ず、非常に口惜しい気持ちでしたので(だって
おれは京都が大大大好きなのです)また京都に来て演奏出来る日が
くることを切に願っております!食事をしに行く程度の少しの
散歩しか出来ませんでしたが、本当にいい街並みだよな。。。
今度京都でライブ決まったら前後一日づつオフにしてやる!

tobaccojuiceはここのところわりとライブが続いていまして
次回は31日、下北沢で同じくサーキット形式のイベント
SOUND CRUISINGに出演します。おれはLiquidでも出演
するのでダブルステージです。どちらもどうぞ
よろしくお願いします。☆イベントの詳細はこちら

今週はひょんなことから武道館でのポールマッカートニーの
来日公演が観れることになったので、ポール、MIFAMIFA、と、
三日連続で武道館に行く、という最高に楽しいスケジュールが
待っています!とてもワクワクする!だってポールのライブを観て、
その翌日から二日間その同じステージでドラムを叩けるって
かなりスペシャルなことじゃないか!キャー!頑張るぞう!!
だけどもポールの体調は大丈夫かな?それだけが心配だけど。
予定通り開催してくれますように。

ウカスカジーでは大阪、さいたま、とライブをやらせてもらって
今回の武道館2daysでMIFAシリーズもおしまい。一区切り。。
とても寂しい、、、が、後悔を残さぬようドカンと頑張ります。
ぜひ観に来てださい!

ではでは今日はこのへんで。
おやすみなさい。
チャオー☆


BECKのこの動画、本当にヤバい!素晴らしい!





15 May 2014

tobaccojuice大阪。近況。

先日、tobaccojuiceで大阪に行ってきました。
再始動してからは初めての大阪ってことで、
凄く楽しみにしてたんだけど、行ったら案の定、
というより想像以上に楽しくて。
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そしてセカイイチ、会場のファンダンゴにも感謝。
セットリストはこんな感じでございました。

1 幻メルヘンシティー
2 地獄音頭
3 アメリカ
4 あかり(セカイイチのカヴァー)
5 ピアノ
6 ガーベラ
7 冒険家
8 スモーキーラム
9 ドリームス

演奏してたらなんだかあっという間だったな。
カヴァーした「あかり」どうだったかな?
結構あのアレンジ、気に入ってるんだけど。。
セカイイチがやってくれたtobaccojuiceの
「ダイヤモンド」も、とても良かった!
お互いアレンジの方向性が偶然にも似てて、面白かったね。

3曲目、7曲目は新曲でね。こちらも
いかがだったかしらん。2曲目、5曲目も音源化は
されてない曲でございます。ライブでは昔から
やってるから厳密には新曲とは言わないのかな。。
まあとにかく新しい音源を作ることを視野に入れつつ
そういった曲をセットリストになるべく組み込んでみた
次第です。制作のほうもマイペースにコツコツと
進めていくので、今後ともどうぞ宜しく!
大阪にまた行けるのを楽しみにしています。

でね。今週末は京都に行くのだ。
関西圏のみなさま、どうぞよろしくお願いします。
京都のライブサーキットイベント、「いつまでも世界は」に
出演させて頂きます。イベントの詳細、会場や出演時間等は
イベントホームページをご覧下さいませ。→ ☆http://sekaiwa.info

ここのところドラマー脇山広介としては来週の武道館の
リハーサルが続いていまして奮闘しております。
お伝えするのが直前になりましたが、初日に出演の
ゴスペラーズさんでも、ウカスカジーのバックバンド
「バンドアミーゴ」の面々で演奏を担当させて頂きます。
もしもこれを読んで下さっている方で初日にいらっしゃる方が
いましたら(いるのかな)そちらのほうもお楽しみに!
ウカスカジーでは大阪中央体育館で2日間、
さいたまスーパーアリーナでのVIVA LA ROCK出演と、
ライブを3本消化しましたが、ホントに素晴らしい
経験をさせてもらっています。いろいろ日々勉強だね。。。
とにもかくにも来週もとても楽しみです。

あ、そういえばブログのデザインを心機一転、変えたんだ。
とても気に入ってます。プロフィールとかMVとかの
ページ作っちゃったりしてね。これからディスコグラフィー
とかも作っちゃおうかななんて思ってます。
自分のバンドの作品や、参加させてもらった作品で、且つ、
会場限定販売とかではなく、これを見たみなさんも
購入可能な作品。と限定すると、俺の場合、毎日車に
ドラムセットを積んでレコーディングスタジオに向かい、
日々レコーディング、みたいな人ではないので
(そうなりたいですが)、数にするとそんなに
多いものではなさそう。ちょっとやる気を出したら
案外すぐに書けるような気が。。。作品に対する
思い出とか裏話とかを含んだセルフディスクレビュー
みたいな感じで書けたら面白いかな、とか思ってみたり。
まあ時間がある時に書けたら。。。あまり期待はなさらずに。
このブログに関してはわりと書く書く詐欺みたいなことを
してきてるんでね。。。

ではでは今日はこのへんで。
おやすみなさい。チャオー☆


このこの声と映像の質感にとても癒されます。すてき。



++++P.S.++++(5/16 12:04)
本文中にある、ディスコグラフィのページ
とりあえずつくってみた!詳細などなど
折りをみて加筆していきます。







9 May 2014

tobaccojuice、大阪に行く!

みなさまごきげんいかがですか!
明日はtobaccojuice一同、大阪へ行きます。

活動休止してからというもの、いろんな
バンドやサポートライブで大阪に行って
演奏してきましたが、tobaccojuiceで大阪に
行ってライブが出来るというのは、
やっぱりとても嬉しいことです。
たくさんのひとが来てくれますように!

tobaccojuiceにとっての大阪という街は昔から
とても大切な場所で、たくさんの人にお世話になったり、
優しいお客さんたちになんだか暖かく迎えてもらって、
ずっと支えてもらっていた気がします。「青い鳥」を
リリースした、まだまだ駆け出しの頃(状況としては
今は再び駆け出し状態ですが)とかは特に、東京では
ひとしきりやさぐれた気持ちになったりもしていましたので、
大阪へ短い旅に出て、演奏して、おれたちの音楽が多少なりとも
受け入れてもらっている状況を肌で感じたり出来たことは
今思えば当時の憤ってた気持ちを、ずいぶんほんわかと
柔らかくしてくれていたように思います。
そしてなにより忘れ難いのは、自分たちの暮らす街から
遠く離れたこの街にも、おれたちの音楽が届いてるんだ!という、
あの頃のあの新鮮な驚き!すごく嬉しかったなあ。。。

そんなわけで長きにわたって、音楽に向かう原動力や発見を、
大阪という街からもらってきた気がしています。
うん。まあ大阪でもいやなこととかむかつく思い出とかも
あったかもしれない。。。でもなんだか今では不思議と
にっこりと笑っていたことの記憶だけが生き残り、今こうして
明日のことにワクワクしています。前向きさん。
とにもかくにも、活動再開してからやっと初めて大阪での
ライブが実現出来てとても嬉しいんだ。セカイイチに感謝!

twitterではお知らせしていますが、明日はセカイイチと
tobaccojuice、お互いの曲を一曲づつカヴァーする、
というちょっとしたお約束をしました。
セカイイチがtobaccojuiceのどの曲をやるのかも、
当然こちらも知らないわけなので、凄く楽しみです。

明日会えるかたは明日に!楽しみましょうー。
チャオー☆


2014-5-10 sat
tobaccojuice
at 大阪・十三Fandango
セカイイチpresents『マンスリーラブコール-tobaccojuice編-』
【時間】開場17:30/開演18:00
【料金】前売2800円/当日3300円 ※別途ドリンク代
【出演】セカイイチ/tobaccojuice
【問い合わせ】清水音泉(06-6357-3666)


だいぶ暖かくなってきて、こんな感じのを聴いてると
とても気持ちが良いです。夏が待ち遠しくなるね。
しかし良い曲だな。すてきなMVだなあ。。。。