6 July 2014

☆雑記☆2014/07/06

ここ数日、だいぶゆったりと家で過ごす時間が
多くて、ついついYOUTUBEを見まくったり、
twitterもだいぶ呟き過多になっておりました。
みなさんごきげんいかがですか?

2014年も半分がもうおしまい。なんだか
この国は少しづつおかしくなってきてて、
こんなおれのような政治の知識に乏しい人間も
先日は初めてデモに行ってきたりして、
さすがにちょっと動静が気になっています。
すべての「破綻」は緩やかな道で「平穏」と
繋がっている、というような事を誰かが言ってたけど
日常の些事に捕われてその穏やかな道が少しづつ
カーブしていくことを(今回のことはだいぶ
急カーブに感じましたが‥)見過ごさないよう
注視して、時として声をあげていかないと
いけないのかな、なんて思っています。
ある時期から社会的な問題だとか、政治的な
問題だとかに関しては個人的な見解をこういう場で
書く事をわりと意識的に避けてきましたが、
そんな俺みたいな人間でさえもこんなことを書く
(と言うより書かざるを得ない)なんていうのは
由々しき事態、というか、おかしな話です。。。
しかし「憲法を壊すな」なんて言われる
一国のリーダーって本当にどうかと思うよ。

おれは下半期も相変わらず、ライブやレコーディング
などなど音楽活動を頑張っていきますので
みなさまどうぞご贔屓のほど宜しくお願いします☆
今お知らせしている予定だけでもすごく楽しみなものが
たくさんあるので、スケジュールをチェックして
頂ければ幸いです。このブログのほうも相変わらず
こんな感じでゆるゆると書いていきますね。

最近twitterの方ではお気に入りの音楽を
YOUTUBEの動画を貼るかたちで紹介してて
今はそれがとても楽しい。気分にあった音楽を
思いつくがままに検索して、制限内の文字数を
添えてツイートする、という習慣はわりと
呆け防止にいいんじゃないかと密かに思っております。。
記憶力とか、意外と脳を使う感じがして。。
歳のせいかなんなのか、アーティスト名とか
失念して名前が出てこない、なんてことが
しょっちゅうで、よくitunesのライブラリや
CDラックを調べ直したりしてます。でも
一生懸命思い出そうとすることは大事だね。
なんかおじいさんみたいだけれど。。。

ただおれ、すごく飽きっぽいからなあ!
携帯電話やPCなんて触りたくもない!っていう
時もよくあるし、楽しくなくなってきたら
やめるね。今はとても楽しいんだけどね☆

因みに最近おれがやってるそういう音楽を
紹介するみたいなシリーズを、Liquidのイゴッソとか
シー薔薇のマッキンとかが定期的にやってくれたら
相当面白いんじゃないだろうかと思う。イゴッソなんて
一見するとヘビーメタルとかハードコア以外は
音楽として認めねえぞこらみたいな、非常に
粗暴な男とお見受けされるかもしれませんが、
あれはあれでなかなか実は知識が豊富なんだ。
ソウルのCDを山ほど、ヒップホップのCDを山ほど、
借りた事があるよ。イゴッソやってくれないかな、
呆け防止に。。。マッキン先生に至ってはもう
レアグルーヴやSSWやソウル、ファンクなどなど、
歩く音楽辞書のような男で、ライターの仕事も
しているし、ある意味でセミプロだね。。。
以前とある演奏の仕事の相談で「こういうビート感の
参考資料がなにかあれば教えて欲しい」と
打診したところ、10件近いかなり的確な動画資料
(豆知識付き)をメールしてくれました。とても
頼もしい先生です。先日も彼のフェイバリットドラマーの
ポールハンフリー(60's〜70'sに大活躍した西海岸の
セッションドラマー)がすごくいいねえ!なんて
話をしてたら、参加作品をドサッと貸してくれました。

今は本当に便利な時代で、奥深い音楽の森を
探検するには、ネットは手軽なツールだけども
やっぱり体感する快感には敵わないからね、
みなさんライブに来てね☆(うまくつなげた!)

上半期に起こった出来事など振り返って、久し振りに
ブログを更新しようかなーなんて思ってたけど、思いのほか
当初の思惑と違う事をツラツラと書いてしまいました。。。

ではではまた☆
チャオー!




あまりうまくいかなかった宅録風景のひとこま。