23 August 2014

tomorrow's party!!!!!!!!!!

ハローみなさんごきげんいかがですか。
いよいよ明日だよ!tobaccojuice主催
“タバコノケムリ 2014 SUMMER”!
真夏の夜にレッドホットな宴が開催されます!
新代田FEVERにぜひともお越しを!
たくさん踊ってたくさん汗かいて
たくさんビール飲んでってください。

明日のギグはスペシャルエディション、
RIDDIMATESのホーンセクションより
CROSS YOU(tenor sax)、AKIRAG(alto sax)、
BUCHI*(trumpet)を迎えてお届けする曲もあります。
先日リハをしましたが、楽曲のご機嫌指数が
急上昇!三人ともナイスガイだし、最高だよ。
そしてゲストアクトとしてエマーソン北村さんも
登場!tobaccojuiceのデビュー盤「青い鳥」で
演奏してもらって以来、メンバー一同ずっと
尊敬してやまない素晴らしい先輩です。
ソロでのライブの他にもちろん一緒に
演奏する曲もあるよ。こんな貴重な一夜を
見逃さないで!一緒に楽しみましょう☆
そうそう、久し振りにひで画伯の新作Tシャツも
販売します。そちらもどうぞよろしく!

この後われわれは秋にレコーディング、
うまくすれば年内リリース、で12月に
ライブが出来ればいいかな、ってな具合の
スケジュールになっております。だから
ライブ自体はちょっと空いちゃって寂しい
感じなんでね、この機会にぜひぜひ遊びにきてね。

先日行った仙台でのライブのセットリスト、
書こうかなとも思ったんだけどなんとなく
明日のセットリストと似たところもあるんで
やめとくね。所謂ネタバレみたいになると
ちょっとあれかなと思ってさ。

ではでは明日会えるみなさん、おれは
と!て!も!楽しみにしてるぞー。

ではではごきげんよう。
チャオ☆








2014-08-24 sun
tobaccojuice
at 新代田FEVER

“タバコノケムリ 2014 SUMMER”
tobaccojuice  ワンマンライブ
Guest Player : RIDDIMATES HORNS ( CrossYou / akirag / Buchi* )
エマーソン北村
open18:30/start19:00
前売/3,000 円 当日/3,500 円※1d 別、税込
チケットぴあ 0570-02-9999   コード236-932
ローソンチケット 0570-084-003   コード74578
イープラス eplus.jp
ZERO TICKET www.vintage-rock.com

4 August 2014

タバコノケムリ、第二期二年目突入、近況。

やーやーごきげんいかがですか?
毎日暑くてたいへん。夏がいよいよ
本領発揮してきた感じがしますね。
暑さに負けじとtobaccojuiceは、真夏の一夜に
魔法を仕掛けるためクククとかひっひっひとか
言いながらグツグツと準備を進めています。

そんなわけで改めて8月24日新代田FEVER、
tobaccojuiceが威信をかけてお贈りします
特別な一夜“タバコノケムリ”にぜひお越しを!
リディメイツよりホーンセクションの御三方、
そしてエマーソン北村さんをゲストに迎えて
お届けします。チケットはゲットしてるかい。
準備はOKかい。キミが来なきゃ話にならないぜ、
まじでまじで。よろしくどうぞ☆

tobaccojuiceは昨年夏に活動を再開したので、
まあ言ってみれば第二期の二年目に突入、といった
案配なんですが、活動のペースは休止前よりゆっくり
のんびりやってます。休止前は当たり前のように4人が
集まって、当たり前のようにライブをしてましたが、
今はライブの本数も少なく、それぞれがそれぞれの
生活の狭間を縫って集まって音楽を奏でる、と言った
状況ですので、以前のようにtobaccojuiceの活動そのものが
生活に密着してる日常、という感じではなくなりました。

でも何事も一長一短でね。変わらない4人で音楽を
変わらず楽しめるという状況それ自体がとても幸せな
ことだと思えたりして、おれにとってタバコジュースで
音を鳴らすことの祝祭感のようなものは以前より
高い気がしています。肩肘張らずに楽しんで続けてくことを
選んでからは、逆にこの4人でずーっとこんな感じで音楽を
続けていけるんじゃないかなーなんてヘンな肝の座りかたを
したとさえ思っております。以前と状況が変わったとは言え、
まあなんだかんだで週一でリハしてるんだけどね。
なんか頑張ってるよ、みんな。新譜の準備も少しづつ
始めているし、復活後第二期、二年目突入!
改めて宜しくお願いします。

でもほんとにねしつこく書いちゃうけどタバコノケムリ、
来て欲しいなあ!月刊誌が季刊誌になったみたいな
もんだからさ、季節毎になるべくチェックして
欲しいんだよね。内容も熟考されて濃厚だから
一回一回が特別なものになるはず、です。
あ、あと仙台!仙台もtobaccojuiceで滅多に
行ける街じゃないからさ。仙台の皆様、
8月9日どうぞよろしくです。

有難いことに去年は夏フェス続きだったこともあって
それに比べると今年の夏はフェスが少なめで
ちょっと残念なのですが、今月も楽しそうなライブが
続々と決まっていますのでよろしくお願いします。
今月の予定はこんな感じです。
詳細は右側のSCHEDULE、みてね。

2014-08-09 sat
tobaccojuice
at 仙台NeoBrotherZ

2014-08-10 sun
山崎円城(F.I.B JOURNAL)
+Liquid Rhythm Section
(Little Woody・脇山広介)
at  三軒茶屋a-bridge

2014-08-17 sun
橋本孝志
at 代々木Zher the Zoo

2014-08-24 sun
tobaccojuice
at 新代田FEVER
“タバコノケムリ 2014 SUMMER”

2014-08-25 mon
金 佑龍
at 渋谷 TSUTAYA O-Crest

2014-08-30 sat
ウカスカジー
at FREEDOM aozora 2014 淡路島

2014-08-31 sun
BIGNOUN
at shima fes SETOUCHI 2014


Twitterの方では日々の活動もなるべくこまめに
お知らせしてますのでチェックしてもらえたら幸いです。
そして相変わらずTwitterではYOUTUBEのリンクを添付して
好きな音楽を押し売りするブームが続いています。
そんな習慣がついてから改めて思うことですが、
まあ簡単にキャッチーな言葉でまとめると俺は
言ってみれば「シチュエーションフェチ」でありまして、
「なにを聴くか」というより「こういう時、なにを聴くか」
ということにずいぶん重きを置いてる気がします。

この聴き方って結局、自分の人生に軽くBGMをつけるような
もので、より景色がカラフルになったり、より気分が
盛り上がったりするようなものを探してるってことなんだと
思うんだけど。。。多分これはもう10代の頃に初めてカセットの
ウォークマンを手にして以来続いてることなのかもなあ。。。
初めて音楽を聴きながら自転車に乗った時の衝撃たるや!!

かつみくんに「妖怪メルヘンおじさん」という有難い
ニックネームを頂戴しましたが、音楽のフィルターを
通して自分の人生を映画のように、物語のように観てる
という点では、言い得て妙というか、まあ当たってますよね。。。
でもほんとうに音楽は魔法のようで、それに取り憑かれた
ひとりの太鼓叩きという役どころ(あ、ちょっと
メルヘンに言っちゃった)も今のところとても気に入って
いますよワタクシは。。(今これ書いて少し恥ずかしい)
なんかいつもブログを書き終わる頃にもっと書くべき事が
ほかにあったのではないかという疑念が過るんだよな。。
でもいいや。もう気にしないぞー。

とりあえず今日はこのへんで。また!
チャオー☆