21 September 2014

近況

こんばんは。

めっきり秋ですね。おれは秋が好きです。
毎年秋になると秋が好きという事を
とてもアピールしていますが、
その事にあまり深い意味はありません。
みなさんご機嫌いかがですか。

昨日は白楽の六角橋商店街という所で
Liquidのライブをしてきました。
去年も出させて頂いたのですが、本当に楽しい。
とにかくやたらと楽しい。白楽という街の空気や
その住人たちと、Liquidの音楽の相性が抜群なのか、
なんだかべらぼうに盛り上がってくれて
凄く嬉しかった。観てくれたみなさま、
ありがとうございました!

さて今週は26日の金曜日にJZBlatにて
石嶺聡子さんのライブが控えています。
サポート演奏陣は上田さん、鹿島さんと
ご一緒します。石嶺さんの新作は24日に
発売で、これにも演奏で参加させて頂いたので
ぜひともチェックしてみて下さい。
すっっっごく素敵な作品で、本当に
参加させてもらえて嬉しい。
レコーディングも楽しかったなぁ。。。

ここのところしばらくはタバコジュースも新作
レコーディングの為のデモ制作(のようなもの)が
進行していまして、としまさもヨーロッパに
行ってたりするので、今のところ4人で顔を
合わすことなくPCでデータのやりとりなどで
アレンジの相談などしています。そのむかし
“ヘッドフォンゴースト”を録ってる時も
こんな感じだったかな。懐かしい感じです。
再来週くらいからいよいよレコーディングが
始まるので今からおれはとてもワクワクしています。
今回はかなりDIYで、当然プロデューサーもおらず、
音楽的な部分におい ては、メンバー以外の
外部の声は全く入らない領域でぐつぐつと
制作してますので、限りなく純度の高い
タバコジュースが抽出(まずそう)されようと
しています。近々新作に関する僅かばかりの
情報 と共に、ライブのお知らせや、真夏の夜の
あの楽しかった一夜の映像の公開なども出来るかと
思いますので、お楽しみにしていて下さい。

そしてワタクシの来月、再来月のスケジュールを
更新しておきました。ぜひともチェックを
よろしくお願いします☆
11月なんかはわりと旅が多くて楽しみです。

ではではまた。
チャオ!




12 September 2014

何故だー!のこと。橋本さんのこと。リキッドのこと。

東野さんとおれは、古く、黴だらけの狭い
蔵のような所に閉じ込められた。東野さんは
「おれたちどうやら、ここで死ぬんやな。
あいつら、火をつけようとしてる!」と言った。
おれは「絶対こんな所で死なないぞ、、、
ヒガシノリなんかと!」と思ったが、東野さんの
手前、口にはしなかった。。。。

ことの顛末はこうだ。

一般市民も奮い立って武力で立ち向かうか否か、
に迫られている。おれとヒガシノリはひたすら
非戦を貫いた。貫いた挙げ句、武闘派の
血気盛んな若者たちに捕えられ、幽閉された。
蔵の外では武器を手に大勢の一般の人々が、
気勢をあげている。敵は一体誰なんだ!?
武闘派のリーダーは、ルフィのような純真な
眼をした少年で「今こそ一致団結して、
立ち上がって闘うんだ!」みたいなムードで
もうなんかすごいキラキラとしている。
凄まじい狂気。え、でもだってさ、人を
殺すってことになるんだよ!みたいな
感じには誰も、ならない。みんな
キラキラに負けている。。。
負けなかったのは、おれと
ヒガシノリ。。。

何故だ。なぜだーーー!!

以上、最近見た悪夢のご報告でした。
おそらく世界の政情やら、うんざりするような
ニュース、うんざりするようなこの国の政局、
などなど、いろんな要因があるのかもしれませんが、
こんなヘンテコリンな夢を見てしまいました。
伝わりづらいかもしれないけど、
とっっっっても怖かったです!!!

みなさま、ご機嫌いかがですか?

今日はtobaccojuiceの新作のために、一日
家から一歩も出ないで、PCやら、譜面やら、
缶ビールやらなにやらと過ごしていました。
録音は来月からの予定なんだ。準備は
大変だけど楽しみだよ。ちょっとブレイクして
ブログを更新しようかなって思い立って
こうして書いています。

昨日は橋本孝志さんのライブサポート、
下北沢QUEでございました。観てくれたみなさま
どうもありがとうございました。
橋本さんとは今年に入ってから、アジカン潔くんや
ウリョンを介して知り合ったプロデューサーの
上田禎さんに紹介してもらって知り合いまして
(悪文の典型ですね、わかりずらい!)
2月からほぼ毎月ライブをご一緒しています。

橋本さんはTHE CHEWINGGUM WEEKEND解散後、
音楽から離れ、今年の1月に12年振りに音楽活動を
再開して、新曲を書き、毎月ライブをしています。

そもそも初回は上田さん(Gt,Key)と橋本さん(Vo)と
俺だけ、というベースレスでライブをやって、のちに、
田中俊尚さん(Ba)、スズキヨウスケくん(Gt)とも
ご一緒したり、さらなるのちに、赤井正良さん(Syn)、
石崎光さん(Gt)や、鹿島達也さん(Ba)ともご一緒
したりして、本当にいろいろな人と橋本さんの
音楽を通じて素敵な時間を過ごして来ました。
さまざまな編成で演奏しましたが、そのどの経験も
とても自分にとって貴重なものになってるなーって
思います。自分が歳下になる現場環境がそこまで
多くはないので、先輩方から学べることが
本当にひとつひとつ有難い!って思います。

どれだけ練習しても、どれだけイメージしても
実際に経験してみないと分からない事が
本当に多いんだな、っていうのはここ数年、
痛いほど感じていることのひとつ。
どんな事でも成功とか失敗とかの区分で計らず、
経験することそのものが価値、って思います。
だからこそ経験出来るチャンスを大事に
噛み締めないと!、、、っとか思うけど、
なんか偉そう、すみません。

話を戻しますと橋本さんのライブは来月もまた、
あります!また詳細はスケジュールにアップしておきます。
でもね、1月から毎月ライブをしてきたそのマンスリー
記録もここで一旦ストップして、少しだけライブは
空くようですので(また12年空く、、という事は
ないようです、御安心を)この機会にぜひ来月は
遊びにいらして下さい☆

そして来週!
Liquidのライブが2本もあります!!
15日は渋谷LUSHにて、20日は白楽の
六角橋商店街で開催されるヤミ市という
お祭りにて、演奏します。どちらもどうぞ
よろしくお願いします。Liquidは先日、
久し振りにリハーサルに入り、ネクスト
ステージに入るための会合を致しました。
あの二人とも、ずいぶん付き合いが
長くなって来たなー。あの二人と音を
出すと、なんだかとってもワルいことが
したくなるんで、注意だなって改めて
思ったよ。はは。。あ、良い意味でね!
うん。でも良い意味のワルいことって
なんだかなあって感じだね。うーん。
Liquidでドラムを叩いたらあなたにも
分かるさ、この気持ち。
まあいいや。。。

たまにこんな風に思うがままにブログを
書くのも楽しいなあ。でも読み返しません、
怖いし、少し酔ってるから。誤字や乱文、失敬!

では素敵な週末を!
俺は今週末も引き続き、ひきこもり、かな。

ではまた。
チャオー☆


なぜだー!って夢で思って
目が覚めて、この曲を思い出した。





7 September 2014

tobaccojuiceセットリスト×2、夏→秋、突然どうした、今月の予定。

ハウディ!ご機嫌いかがですか?
あっという間に夏が終わっちゃったよ。

俺は季節の変わり目が基本的にとても
好きなんだけど、この時期の、特に夜は
とてもとても好きだ。今は夜の23時半くらい
なのだけど、庭に住んでいる虫たちが
りんりんと可愛いシンフォニーを
奏でてくれていて、BGMなんて要らない感じ。
ここ数ヶ月くらいは、おれも頑張って
朝型生活にして健康になろう!とか思って
しばらく夜更しをしない生活をしているけど、
この初秋の夜の濃密な空気を愉しまないなんて、
とてももったいない気がしてきていて、
秋が深まるにつれてどんどんこのまま夜型に
シフトしていくのではなかろうかと思う。

ずっと書かないと書かないと、と
気がかりだったtobaccojuiceの先月のライブの
セットリストをやっと重い腰をあげて
書く事にしました。仙台も、FEVERも、
とても楽しかったよ。観てくれたみなさまに
感謝!感謝!!どうもありがとう。

9 August 2014
仙台Neo BrotherZ


  1. 幻メルヘンシティー
  2. 地獄音頭
  3. アメリカ
  4. 冒険家
  5. 僕のペガサス
  6. 虹の降りる街
  7. ガーベラ
  8. サッチモの青い鳥
  9. スモーキーラム
  10. ドリームス
  11. ダイヤモンド


24 August 2014

新代田FEVER 

“タバコノケムリ 2014 SUMMER”


  1. びっくりブルース
  2. 幻メルヘンシティー
  3. 地獄音頭
  4. 意味の無い朝食
  5. アメリカ
  6. 冒険家
  7. スモーキーラム
  8. 僕のペガサス
  9. 悲しみのない世界
  10. ガーベラ
  11. ダイヤモンド
  12. あそぼー
  13. サッチモの青い鳥
  14. パーティーブルース
  15. encore - ドリームス
M5〜M8 w/ RIDDIMATES HORNS
CROSS YOU(tenor sax)、
AKIRAG(alto sax)、
BUCHI*(trumpet)

M9〜M12 w/ エマーソン北村 (key)

仙台はなかなか行けるチャンスが少ないんだけど
個人的にはとても好きな街で、本当はもっともっと
行きたい!と密かに思っています。大好きな
友達家族も住んでいるしね。。この日は日帰り
しなくてはならなくてちょっと寂しかったな。
また必ず行けるように頑張ります。
そして、タバコジュースが威信をかけて
真夏の夜にお贈りいたしました魔法の一夜
「タバコノケムリ」!!豪華ゲスト陣と、
一緒に楽しんでくれたみなさまとのお陰で、
メンバー一同素晴らしくごきげんな
一日になりました。この日は大好きな
映像作家であるマーシーこと、野田昌志氏の
映像チームが動画や写真を録ってくれました。
写真はマーシーのブログで見れるよ。
動画は近日アップする予定だから
楽しみにしてて下さい。すごく
良いものが出来てきているよ。

タバコジュースの今後はといいますと
もうすぐレコーディングに突入して
年内にリリースとリリースパーティーの
開催を予定しています。いろいろ
あるけれどやっぱりバンドは楽しい。
新作もライブも楽しみにしてて下さい。

ドラマー脇山広介としても楽しい
サポートのライブが目白押しです!
スケジュール、ぜひチェックしてくださいな。

tobaccojuiceの活動休止をきっかけに、
所謂フリーのミュージシャンになって、
自分の演奏の腕だけを頼りに生きていこうと
決意したわけだけども、この9月で
それから3年が経ったってことなんだな。
この3年、素晴らしいミュージシャンから
声をかけてもらって、貴重な経験をして、
おれはツイてる!このままいくぞう!と
意気揚々と出来る日もあれば、自分の
至らなさに悶々として、うおーおれこの先
大丈夫か!?と不安に駆られる夜もある。
まあ基本、不安だけど。。。はは。
でも素敵な先輩方のかけてくれた暖かい
言葉だとか、一緒に頑張っているナイスな
奴らのこと、ライブ後にお客さんがそっと
伝えてくれた素敵な感想なんかを、不安に
なるたび思い出してうおおお落ち込んで
どうするバカ!おれバカ!となってます。
そんなわけで、そんな風に暗くなっちゃう
ハートにがんがん火を焚き付けてくれる
おれを取り囲むすべて愛すべきみなさまに
多大なる敬意と感謝を☆綱渡り人生、
リズムの賞金稼ぎ、まだまだ頑張ります。
なんか、急に改まってどうしたんだろう?
と思うよね?うん、おれも、どうしたんだろう?
って思ってます。よく分からない。
9月は俺にとってそういう意味じゃ節目なのかもね。

あっ、じゃあせっかくだから今月の予定だけ
書いておこう。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014-09-11 thu
橋本孝志
at 下北沢Que

橋本 孝志/Dots Dash/しんきろうのまち
OPEN 18:30/START 19:00
ADV.¥2,500/DOOR.¥2,800 [1D別]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014-09-15 mon
Liquid
at 渋谷LUSH

「Beat Happening!SHIBUYA R&R PANIC!」
やまのいゆずる/ヘンリーヘンリーズ/Liquid/
ARCHAIC RAG STORE/UCARY & THE VALENTINE
OPEN:17:30/START:18:00
前売:¥2,200/当日:¥2,500(+1Drink)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014-09-20 sat
Liquid
at 白楽 六角橋商店街 ヤミ市

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014-09-26  fri
石嶺 聡子
at JZ Brat SOUND OF TOKYO

open/17:30  start/19:00
□adv/5000yen  door/5500yen (1drink or 1food 別途)
石嶺聡子(vo) 上田禎(p)鹿島達也(b)脇山広介(ds)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ではではまた!
チャオー。