31 March 2015

2015-Mar-31

ずいぶん長いこと放置してしまいました。久し振りに更新します。もうすぐ4月だって言うのに2015年の初更新になっちゃった。あけましておめでとう!はは。みなさんご機嫌いかがですか?おれは元気に生きてます。

早速ですが、今年に入ってからの近況報告などを。。

リリース関連あれこれ

参加させてもらったレコーディングのリリースがちらほらあるのでご紹介させてください。

昨年の秋に初めてライブサポートさせてもらったtricotさん、彼女たちの1月にリリースされたシングルのなかの一曲、ベーシストのヒロミちゃんの初の作詞作曲&歌唱楽曲「ダイバー」で、ドラム叩かせてもらいました。アルバムの方も今月18日にリリースで、こちらは収録曲「神戸ナンバー」「キュフー」の2曲参加させてもらいました。他のドラマーのサポート陣が、山口美代子さん、BOBOさん、千住宗臣さん、刄田綴色さん。。。ぎゃー。豪華。参加出来てとても光栄に思います。あ、初回限定盤の特典ディスク収録曲「御尻爆弾」にも参加させてもらいました。(ははは。「おしりばくだんにも参加」って。。。書いてて可笑しい) 彼女たちの楽曲は変拍子やリズムの仕掛けが盛り沢山で難易度高し!2月3月とライブのサポートをわりとまとまった本数、各地でやらせてもらいましたが、もーほんとにスリリング!刺激をたくさんもらって楽しかった。多くの方が知っての通り、改めておれが言うまでもないけど、彼女たちは本当に素晴らしいです。楽しい経験をさせてもらえて感謝。もうすぐリリースツアーがありますが、こちらは美代子さんがガツンと叩きまくってくれるのでおれは市井の客と化し、フロアでライブを観るのを楽しみにしてます。あ、前述のドラマー5人全員参加によるスタジオセッションの模様もyoutubeにアップされているようです。そちらもぜひ。http://tricot.tv


ウカスカジーでご一緒したベーシストでありコンポーザーの藤谷一郎さんサウンドプロデュースによる、声優野島健児さんのアルバムが今月19日発売です。こちらもすごく楽しいレコーディングでした。藤谷さん以外みなさん初対面で、やや緊張モードだったのですが終始あたたかいのムードの素敵なチームで、安心しました。。音を扱うのが上手なミュージシャンっていうのは空気やムードも上手に扱うのかしらん?(和ませるのも、逆にピリッとさせるのも然り)みなさんの穏やかな人柄にリラックスさせてもらって、すっかり良い気分で楽しく録音させていただきました。リリースライブも決まっています!是非是非CD聴いて、ライブに遊びにいらしてください。野島健児さんのCDについての詳細はこちら。http://nojimarket.shop-pro.jp



タバコジュースはと言いますと

昨年12月に「一輪の花と二つの三日月」をリリースしたタバコジュース、吉祥寺中華街にて年明け早々なんと年間計画なるものをたてまして、通年の方針は概ねもうすでに決まってます。長いことやってきたけどこんな年は初めてだ。。。今年はね、定期的に主催イベントをやって、それを軸に動いてこうという感じだよ。TwitterやライブのMCなどでは既にお知らせしているけれど、6月8月10月の計3ヶ月に渡り、吉祥寺スターパインズカフェでツーマンイベント「二つの三日月」シリーズを、そして12月には同じくスターパインズカフェでワンマンライブ「一輪の花」を開催予定です。この主催イベントシリーズはもう頼むからお願いしますって感じで。はは。たくさんの人に観に来てほしいよ。ぜひぜひ遊びに来てください。日時や共演などの詳細はお知らせ出来次第、更新してくのでチェックしてもらえると嬉しいです。ひとまず6月のツーマンの詳細がもう数日後には発表ですのでよろしく!主催イベントシリーズ以外にも、合間合間にお誘いもらってちらほらライブなどもなくはない、、あるかもしれないって感じです。曖昧ですみませんが。。でもたとえば5月には、おれが昨年からサポートさせていただいている高橋徹也さんとのツーマンなんかもありますね。この日はおれは高橋さんでも演奏しますので、ダブルステージです。この日もどうぞよろしくね。そんなこんなの追加の情報のお知らせ、前述の主催イベント情報の更新などなど、タバコジュースのホットでフレッシュなインフォメーションはここでキャッチだ!よろしく!
HP→http://www.tobaccojuice.info
TWITTER→https://twitter.com/tobaccojuice



サポート事情あれこれ

ライブサポートも、相変わらず頑張ってます。最近はちょいちょいレコーディングも増えてきて、そういうお知らせもまたリリースのタイミングがきたら出来るかと。。あ、でも4月はなんかすごい暇です。。(とか書いてみる)ここしばらくはあまりキチンとにブログの更新が出来ていなくて、スケジュール情報の更新すらままならない状態でしたね。。今もなおこれを書いてる現段階のこのブログのスケジュールの欄、なんか超適当な感じで。。すみません。なんか手軽な感じなのでついTwitterでちょいっと書いといたら、OKこれでいっか。みたいになってていかんです。でもまあひとまずタイムリーなライブ情報なんかはTwitterでチェックしてもらえたら嬉しいです。相変わらずお気に入りのyoutubeを貼ったりもしております。そんな日々奮闘している38歳ドラマーの悲喜こもごもが呟かれているアカウントはこちら。→https://twitter.com/kousukewakiyama



ななんと実はひっそりソロライブをした!ということ。

先日、京都でソロライブをさせてもらったんです。実はコツコツ曲の素材みたいなものをPCで作ってまして、それらをサンプラーとサンプリングパッドに仕込んで、音源をレイヤーしつつ生ドラムを叩く、、みたいな手法でライブしてみました。おれはすごい楽しかったんだけど、観てて楽しいかなあ?謎だ。音源はサウンドクラウドにアップしてるのでチェックしてくれたら嬉しいです。あ、でも今回ライブでやった曲はまだアップしてないの。来月あたりしようかな(来月暇なんですみなさん!とかまた書いてみる)音源はあくまでデスクトップミュージックってやつなので、本当は息遣いのある生演奏で、活き活きとした音に差し替えたいという壮大なビジョンもあるにはあるので、厳密に言うとサウンドクラウドにアップしてるものは、デモトラックってことになるのかもしれないけど。うん。そうだな、いつか突然消して録り直すかも。。。とは言え聴いてもらえたら嬉しいです。これに関しては時間のある時に自分のペースで進めてる感じでね。なので言ってみれば、まあこれ趣味だよな。。。日々の演奏の仕事が最優先なんで、こっちはあんまりやれなくて。(あ、でも来月あたりやろうかな、おれだいぶスケジュールが、、って、もうしつこいか。)https://soundcloud.com/doomboogie



徒然。。ぼんやり思うこと。

最近改めて、凄いひと、かっこいいひと、面白いひと、魅力的なひとって、たくさんいるよなあって心から思う。そんな才気溢れるひとたちに刺激をもらい、毎日のモチベーションのガソリン補給して、日々をドカドカっと走り続けられている気もします。エキサイティングな人達は元気をくれるね。毎日を踏ん張って生きるパワーをさ。誰かにとっておれがそういう存在になれればいいなーなんて思う反面、自分で自分を凡庸だなあつまんないなあなんて思うような、なんともやるせないモヤモヤを、影法師の如くおれは人生にずーっと常にヒタリと寄り添わせて歩いております。ここぞ!というときはこいつの存在を忘れて、いい感じでイエイおれ超いい感じだぜなんつって調子よくドラム叩いたりもするんだけど、存在を忘れるだけで消えはしないんだよな、なかなか。こいつは一生いなくならないんだろうか???ムムー。。。。きっと、なんとなくそんな気がする!こいつ、ずっといる気がする!オーケーおれは負けないぜ!!あ、いや、勝ちとか負けじゃないな、こいつとうまくやっていかないと。。。んんんんー。なんかなんとなく思うがままに今の気持ちを綴ろうとしてみたものの、なに書いてんだかって感じになってきそうだなあ今日も。でもいいや、続けよう。まあ兎にも角にも自分のことどうこうより、演奏を聴いてくれる人や一緒に演奏してくれるひとが楽しんでくれたなら、もうそれがいちばん!それはひとつの確実に正しい解答に相違ない。。まあ欲を言うと一緒に演奏した人たちなんかがいつか、おれがドラム叩いてライブをしたことやレコーディングをしたこと、そんなことを自慢に思ってもらえるような存在になれる日がきたらいいなーとか、思っちゃったりもするけど。。。高望みかな。いや、望みは高い方がいいよな。。でもね、いまのところおれがむしろ、こんな凄い人と演奏したんだよ!と自慢したり誇りに思う気持ちばっかりが盛り上がってしまってるかもね。。。まあ人にどう思ってもらえるかなんて自分ではどうしようも出来ないし、とにかく日々頑張って自分を磨いて昨日より少しでも良い演奏が出来るような努力するほか、やれる事はないのだな、と思う。。。たまにこうやってグダグダなんか書いちゃったりするけど結論いつもコレだよな。。。がんばれおれ。なるべくいつもクールに自分を見つめて、腐らず、とことこと淡々と、前に歩いていこうと思います(人生は地図のない冒険旅行!)怖じ気づいたところで(旦那‥これ以上先の土地は呪われてるだ悪魔が住んでるだ‥)振り返ってももはや帰り道を戻れないので(うさぎどんと笑いの国を探す旅に出よう!)とにかく頑張って前に進む(心のコンパスに従うのだ!)しかないのだなあと思います。括弧のなかはあまり気にしないで下さい。ファンタジー変換されたあいのてみたいなものです。ではではまた機会をみつけて書きます。ごきげんよう。チャオ。