31 December 2015

2015年。大晦日の夜に。

わー。一年が終わっちゃう前にブログ更新を。。。。

今年も一年ありがとうございました!
共に演奏したみなさま、おきゃくさん、
関係者のみなさま、おれと関わってくれた
みなさまの新年が良き年になりますよう!
みんなのハッピーを願ってます。
来年もどうぞよろしくね。

今年おれはLiqudを辞めてしまって
tobaccojuiceも活動が凍結してしまって、
BIGNOUNも実質的には活動している
状況ではありませんので、来年から
現在進行形で活動している自分の
バンドがない!っていう状況です。
これは音楽人生で初めてのことかも。
ずーっとどこどこのだれだれっていう
感じで常に活動してるバンドの存在が
おれの上に看板のようにあったんだけどね。

しばらくは心を切り替えて、フリーの
ドラマーとして、自分がサポートの現場で
やれることに集中してみたいと思う。
このまま、どんな景色が見えるところまで
いけるのか自分を試したいんだな。まあ
実際問題、ここ数年はそういう活動が
メインにはなっていたけれど、いざ
活動休止!とか脱退!とか、そういった
既成事実が、うおおおもうやるしか
ないぞおお!と、改めておれの心を
凛とさせるのです。決断する、ということが
いかに重要なターニングポイントに
なるかって知ったよ。心にピリオドだとか
句読点とか、なにかのしるしみたいに
打ち込みながら進むのは本当に大事だね。
なんかほら、おれゆるゆるとしてるからさ。。。

自分のバンドがないと寂しいなとか
不安だなとか思う反面、もうこころ真っ白!
とてもあたまがシンプルになりました。
もう本当にね、いちから出直しみたいに、
身一つでいろんなところで叩いて叩いて
叩きまくってやろうじゃないかおうおうおう!
というような気概であります。

とは言え、自分のための音楽をやりたい
という気持ちがまったくなくなったわけじゃ
全然なくて。自分がある程度舵取りをして
なにか新しい音の旅に出たいっていう欲望は
ずーーーーーっと思い続けてて、この気持ち
だけはどうにもこうにも、この先たとえ
セッションマンとして大成したとしても、
心の中に残り続けるであろうことなので、
すごく長い目で、自分のペースで、
少しづつでも進められたらいいなと思ってるよ。

ではではこのへんで今年一年の
ライブをだーーーーーーーっと!
70本くらい?だったと思う。
いっこいっこ見返すと思い出す
景色や音があるよ。そして
いっこいっこ見返すと素敵な
ひとたちに囲まれてるおれは
なんてラッキーなやつ!って思う。
もっとがんばれよ脇山くん。

ではではまた。
来年もどうぞ脇山広介を
よろしくお願いします。





--------------------------------------
January

22 (thu)
東京 豊洲 MIFA football Cafe
miya takehiro

23 (fri)
菊川StudMuffin
金 佑龍
--------------------------------------
February

1 (sun)
広島 LIVE JUKE
BIGNOUN

6 (fri)
代官山 晴れたら空に豆まいて
高橋徹也

10 (tue)
心斎橋Music Club JANUS
tricot

21 (sat)
渋谷 PLUG
tobaccojuice

27 (fri)
千葉LOOK
tricot

28 (sat)
郡山CLUB #9
tricot
--------------------------------------
March

01 (sun)
所沢音楽喫茶MOJO
tobaccojuice

3 (wed)
浅草KURA WOOD
辻香織

14 (sat)
京都 きんせ旅館
EG×脇山広介

18 (wed)
山口 LIVE rise SHUNAN
tricot

19 (thu)
京都磔磔
tricot

21 (sat)
MUSIC CUBE 15
tricot

22 (sun)
高松「SANUKI ROCK COLOSSEUM」
tricot
--------------------------------------
April 

16 (thu)
渋谷O-nest
渋沢 葉

24 (fri)
下北沢440
山森大輔
--------------------------------------
May

8 (fri)
代々木Zher the ZOO
高橋徹也 / tobaccojuice

9  (sat)
H.L.N.A SKYGARDEN 野外ステージ
山森大輔

10 (sun)
三軒茶屋a-bridge
Liquid / DOOMBOOGIE

16 (sat)
菊川Pony's Toy
山崎円城(F.I.B JOURNAL)+3

23 (sat)
国営昭和記念公園
宇宙まお

24 (sun)
国営昭和記念公園
宇宙まお

30 (sat)
代官山 山羊に聞く?
辻 香織

31 (sun) 
国営昭和記念公園
宇宙まお
--------------------------------------
June

6 (sat)
SAKAE SP-RING
宇宙まお

7 (sun)
吉祥寺starpine's cafe
野島健児

20 (sat)
吉祥寺starpine's cafe
 tobaccojuice

21 (sun)
YATSUI FESTIVAL! 2015
山森大輔

28 (sun)
豊洲PIT
ウカスカジー
--------------------------------------
July

3 (fri)
吉祥寺starpine's cafe
高橋徹也

5 (sun)
梅田shangri-la
宇宙まお

12 (sun)
南青山MANDALA
FUMIKA

20 (mon)
大阪shangri-la
金 佑龍

24 (fri)
下北沢440
EG

27 (mon)
吉祥寺STAR PINE'S CAFE
山森大輔

29 (wed)
代官山UNIT
金 佑龍
--------------------------------------
August

1 (sat)
さいたま市 VineCafe
MIYA TAKEHIRO

2 (sun)
渋谷 七面鳥
高橋徹也

22 (sat)
吉祥寺starpine's cafe
tobaccojuice

29 (sat)
ESAKA MUSE
野島 健児

30 (sun)
ESAKA MUSE
野島 健児
--------------------------------------
September

13 (sun)
渋谷O-WEST/O-NEST(同時開催)
山森大輔

18 (fri)
吉祥寺STAR PINE'S CAFE
高橋徹也

19 (sat)
六角橋商店街 / 横浜
Liquid

25 (fri)
下北沢WAVER
宇宙まお

27 (sun)
下北沢440
EG
--------------------------------------
October

3 (sat)
渋谷CLUB QUATTRO
山森大輔

10(sat)
大阪 万博記念公園
宇宙まお

11(sun)
大阪 万博記念公園
宇宙まお

12 (mon)
MINAMI WHEEL 2015
宇宙まお

16 (fri)
東京キネマ倶楽部
fumika

17 (sat)
吉祥寺starpine's cafe
tobaccojuice

18 (sun)
渋谷club asia
金 佑龍

24 (sun)
原宿VACANT
宇宙まお

30 (fri)
名古屋 K.D japon
高橋徹也
--------------------------------------
November

2 (mon)
青山 月見ル君想フ
石嶺聡子

 4 (tue)
大阪 心斎橋JANUS
宇宙まお

5 (wed)
神戸 VARIT.
宇宙まお

14 (sat)
水戸ケーズデンキスタジアム
(野外イベント広場)
宇宙まお

15 (sun)
円覚寺佛日庵
小川コータ&とまそん
宮田和弥×山森大輔

21 (sat)
渋谷 宇田川カフェ別館
EG
吉澤響×脇山広介

27 (fri)
梅田CLUB QUATTRO
tobaccojuice

30 (mon)
名古屋HEARTLAND
ビッケブランカ
--------------------------------------
December

 1 (tue)
名古屋HEARTLAND
宇宙まお

3 (thu)
渋谷 Mt.RAINIER HALL
Psalm

4 (fri)
下北沢 CLUB Que
高橋徹也

6 (sun)
大阪Music Club JANUS
山森大輔

13 (sun)
浅草ゆめまち劇場
辻香織

20 (sun)
吉祥寺starpine's cafe
tobaccojuice

25 (fri)
沖縄 桜坂劇場 ホールA
石嶺聡子

30 (wed)
TSUTAYA O-WEST
ビッケブランカ



1 December 2015

2-DECEMBER


昨夜は宇宙まおちゃんの名古屋ハートランドでのライブ。アッキーさんとトリオでお届けいたしました。観てくれたみなさまありがとうございました。お客さん良い感じだったなぁ。今年のまおちゃんのライブサポートはおれは終了。デビュー当初からサポートさせていただいて、昨年はまるまる1年ご一緒できなかったので、今年の春くらいから再び演奏出来る機会に恵まれて、とても嬉しい。まおちゃんの現場はサポートミュージシャン人生の最初の扉であったので、今年はワンマンもやったり、各地に行ったり、感慨深いです。感謝!ギターのアッキーさんと移動中や空き時間なんかに、ずいぶんといろんなお話が出来たのもおれにとってはとても嬉しい時間でした。そして今年は1年間、グレッチのミニドラムが本当に活躍してくれたなー。ミニグレッチも仕事納めだな。戻ってきたらたくさん綺麗にしよう☆さてさて。おれは今週はライブウィークで、コーラスグループのpsalm、高橋徹也さん、山森大輔くん、それぞれワンマンライブが続きます。頑張らなくては!みなさま素敵な1日を。チャオー☆





1-DECEMBER



やー。ごきげんいかがですか。名古屋に来てます。ホテルのロビーでコーヒーなど飲んで寛いでおります。今日から12月だ!いやあ早い早い。。月日は目の前を猛スピードで駆け抜ける車みたいにびゅんびゅんと通り過ぎていく。。。昨夜はHEARTLANDにてビッケブランカ、バースデーライブ。サポートするのはちょうど1年前のツアー振り。あの時も名古屋で、誕生日お祝いしたんだったっけ。久し振りにまた一緒に出来て嬉しいよ。当然といえば当然の話だけれど、付き合いが長くなるにつれ、強固になるものもあるな、と実感した夜でした。そしてわたくし奇遇にも今夜もHEARTLAND。宇宙まおちゃんのライブです。今夜も楽しみ!がんばってきます。ではまた!楽しい1日を☆