31 December 2016

大晦日!

やあやあやあ、こんばんは。
ごきげんいかがですか?
今は深夜0時くらい。
日付が変わって大晦日!
もうすぐ2017年だね。
いかがお過ごしでしょう。

おれは29日のライブで無事に
今年のライブ納めをしまして、
今日はいちにち、休日を
満喫しました。ヤッホー。
機材関係がだいぶ混沌としてきたから、
その整理整頓をしたりしたよ。

機材と言えば、実はワタクシ!
先日、念願の新しいドラムセットを
オーダーしてきました!!!
うおおおー!ドンドンドン!
わーわーわー!バシャーン!
不肖脇山広介とエンドース契約
してくれているドラムメーカー、
Gretschのセットです。届くのは
半年後くらい、、、とのことなので、
まだ手元にくるのはだいぶ先だけどね。
今からとてもとても楽しみなんだ。

まあそんなこんなもあったので
自分の機材周りを整理したんだけど、
もう保管出来るスペースが限界です!
ドラムというのは本当に場所をとる楽器だ。。。
おれは楽器とCDというものに関しては、
原則として手放さない(手放せない)人生を
歩んでおります。その時は使わない、
聴かないって思ってても、いつか役に立つ
瞬間がやってくるのでは、、と思ってるからです。
とっておいてよかった!とか思うことが
過去に何度かあるにはあったしね。
買った当初は、全然良さが分からない!
とか思ってたCDがあるとき突然ハートに
響き始めたりする、、とかさ。そういう
変化を楽しめたりするのは素敵だよね。

CDはそれでもいいのさ。一枚の大きさが
大したことないもの。ドラムは場所を
とるから、収納場所の占有スペースと、
使用頻度のことを熟考するに、いよいよ
これは手放すしか選択肢がない!って
なりまして、本日、泣く泣く売りに出しました。
ほとんど使ってなかったものたちとは言え、
その楽器との思い出が甦ったりして、
お店にその楽器たちを置いて、立ち去る
時とか、なんかすごい切なかったーーー!
チラッと振り返ったりなんかしちゃってさ。。
でも、そいつらをもっと有効に、もっと
たくさん使ってくれる人の手に渡った方が
楽器たちもしあわせだもんね、きっと。


この一年は、この手帳の表紙のホセ(購入時に命名)
が、架空のおれのビジネスのブッキングエージェント、
プライヴェートな秘書であったわけでありますが、
ホセはよく頑張った!年始は全然仕事とってこないから
大丈夫なのかホセ(おれ)は…と思ったりもしたけど、
現段階で入ってきてる来年の仕事も、ホセの業績で
あるとするのであれば、ホセはよく頑張ったよ!
2016年、素晴らしい演奏経験をたくさん
させてもらったし来年も楽しみな仕事が
いくつか入っている。Good job,Jose!



来年の手帳はこれだ、、これはもうつまりあれだ、
密林の木々のように過密なスケジュールに絡まって
雄叫びをあげたりする感じのイメージだ。
イメージは大切だ。甲本ヒロトさんも
言っている、イメージは大切だ。



多分明日はブログを書かないと思われるので、
これが年内最後の更新となりますね。
そんなにたくさんの人ではないとは思いますが
このブログを読んでくれているみなさまに
感謝しています。どうもありがとう!
ブログで文章を書くと自分の頭の中が
整理出来てスッキリしたりするので、
自分にとってブログはとても大事なツールです。
でもやっぱり誰かになにか伝えたくて
書いているわけだから読んでもらえたら
そりゃあ嬉しいよね。。。そんなわけで
今これを読んでくれているあなた!ありがとう!
あなたがおれのブログを読んでくれている間に
誰かは素晴らしく雄大な景色を眺めてるかもしれないし
誰かは株で大儲けしてるかもしれないし
誰かは着々と英会話を上達させてるかもしれないけど
あなたはおれのブログを読んでくれている!ありがとう!

おれは今年一年、初めてなんのバンドにも
属さない完全フリーランスな、ただ一人の、
ただのドラマー、という状態になりました。
厳密にはバンド属さない、というわけでは
ないけど、活動中のバンドがない、ということかな。
音楽人生で初めての経験だったんだ、これ。
大体いつも自分のバンドがあって、なにかしら
その活動はしてきたから。で、今年一年、
サポートでたくさんの経験をさせてもらって
思ったのはやっぱりバンドやりたいなあーって
ことでした。サポートでいろんな人といろんな
音楽をやっている経験をフィードバックさせる
場が欲しいし、ライフワークのように、自分の
人生の傍にあって、自分の人生と共に進化したり
迷ったりするような音楽が存在する、というのは
とても素敵なことで、とてもしあわせなこと
なんだなって思ったよ。だからと言ってすぐに
なにか動き出したい、動こう、というわけ
じゃないけどね。言ってるだけです。。。
歳とるといろいろ慎重になったり考えすぎたり
するからやだねえ。でも今のところ歳を重ねれば
重ねるほど楽しいですワタクシ。うん。
まあそうだね。なにかやれるタイミングで
やりたいことをやりたい!とだけ、今年最後の
ブログで高らかに宣言しておきます。あはは。

ではでは今日はこのへんで!来年2017年も
ハイとローの日誌を、そして脇山広介を是非
ご贔屓によろしくどうぞ!2016年の愉快な
思い出の亡霊たちがぐるぐるぐるーっと
あなたの新年を祝福し、ハッピーに
彩りますよう祈っております。
素敵な新年を。
チャオ!

16 December 2016

お鍋と帽子。おだんごとおはし。

ハウディ!こんばんは。
ご機嫌いかがでしょうか。
今夜も寒い。月と星が綺麗だよ。

今、一曲リズム譜というか構成譜というか
まあそんなようなものを書き終わって
一息なところです。譜面におこす作業
なんて何度してるかわからないくらい
なのに、相変わらず二分休符と全休符が
いつもよくわからなくなる、そして
自分にしか分からないオリジナル記号や
マークが大活躍することになる。。。
まあいいのだ。おれのおれによる
おれのための譜面なのだ。

そういえば昔、二分休符と全休符
混同問題を帽子とお鍋で例えて
覚えかたを教えてくれたひとがいた。。。
二分休符は帽子、全休符はお鍋、に
見えるということだったと思うけど
その先がまったく思い出せない。
帽子はなになにだから二分、
お鍋はなになにだから全、みたいな
覚え方だったと思うんだけど。
んんーわからない。なにか良い
覚え方ないかな。。そもそもなぜ
この二つをこんなに似せたのだ。
四分休符と二分休符なんて
似ても似つかないのに。。。











そういえば、突然話題は飛びますが、
いわゆる業界用語ってありますよね。
どんな世界でもきっと。音楽の世界にも
いろいろあるのをよく耳にします。
ギターやベースとかを「竿」って言ったり
(誰が言い始めたんだろう?) あとは
コントラバスやアップライトベースを
「縦」って言ったりもする。。(縦に
構えるから…だろうね)

昔そんな話をしている時に異業種の
友人が、なんか面白いからいろいろ
そういうの教えてくれと。そういう言葉を
使ってたら、なんだか音楽に精通している
みたいだから覚えて使ってみたいと。
だからバスドラムなんかは大きくて丸いから
おだんごとか言うね、あとスティックは
木製で二本だからお箸とかみんな言うねえ、
ローディーさんたちは機材を積んでる時とか
とりあえずおだんごから積むぞー!とか
ステージにお箸落ちてるぞ誰のだ、とか、
そんな風に言うねえって言ったんだけど、
もちろんうそです。あいつどこかでそんな
言葉使ってないといいけど。今、突然
思い出したので懺悔ついでに書きました。
ごめんなさい、大学時代の友人Tくん。

さて。
明日からおれはライブが二日続きます。

明日は水野創太くん、新宿MARZ。
ベーシストの河原太朗くんとのトリオ編成で。
MARZ久し振りだな。。
明後日は宇宙まおちゃん、心斎橋PANGEA。
まおちゃんの主催イベント“宇宙ツアーズ”の
大阪編。こちらはベーシストでバンマスの
キタダマキさん、ギターは藤田顕さん、
鍵盤サニーさんという豪華キャストでお届け。
どちらもどうぞよろしくお願いします。

それが終わるといよいよ年内はまおちゃんの
カウントダウンジャパンでおしまい。
いやーほんとに終わるんだね2016年。
あっという間だったよ。

ではではおやすみなさい。
素敵なゆめを。
チャオ☆



8 December 2016

近況、雑記。


やあやあこんにちは。

突然だけど、、、こんな寒くなってきた矢先に
ガス給湯器が壊れてさあ。。一式買い替えで懐事情も
だいぶ寒いことになってしまった脇山広介です。。
みなさまご機嫌いかがでしょうか。
今週はリハーサル続きの日々です。
車でスタジオに向かう景色が
たまらく素敵だよ。色づいた街路樹の
葉が風ではらはらと舞うこの季節が
とても好きさっ。東京でさえ
こんな風に思うのだから山々が
一望出来るような街に住んでたら、
もっとダイナミックにどおおんと季節の変化を
日毎に感じることが出来るのだろうなあ。。
無い物ねだりだけどね。羨ましいです。

さて。。先日は浅草にて、朋友であり、
ひたむきな求道者、そして密かに辛辣な
毒舌家でもあります、オルガン奏者の
山口ゆきのりくんとデュオ編成で
ライブをしました。御来場のみなさま、
ありがとうございました!

ふたりだけで演奏するのは、まだこれが
2度目だけど、オルガン&ドラムという
この編成ならではの面白い事が
まだまだこの先出来るような手応え
というか、単純にもっとなんかいろいろ
いけそうだぞ!みたいな、そんな
わくわくした気分になったりもして、
これはまた機会をつくってやりたい!
っとそんな風に思ってます。その際は
ぜひともよろしくどうぞ。ふたりだと
フットワーク軽く動けるしね。今回は
絵描きのお友達のライブペインティングでの
演奏ということで、限りなく自由な内容の
演奏でした。タバコジュースの曲や
フルスイングの曲もやったりなんかしてね。
もう、演奏しっぱなし!楽しかったな。

そして、その翌日は名古屋。
高橋徹也さんのワンマンライブ
“夜に生きるもの2016”。これまた
エキサイティングな夜でした。
高橋さんバンドは、ベースの鹿島達也さん、
鍵盤のシュガービーンズくん、という
お馴染みのメンバーで。高橋さんが
ライブのMCで仰っていましたが、
高橋さんのバンドは常に不動の布陣で、
誰かがスケジュールNGだから替わりに
誰か別なミュージシャンで、、ということが
無い現場です。なので必然的にバンドが、
とても「バンド!!」なのであります。
あはは。なんて稚拙な文章。。伝わるかしらん。
とにかく、ひとつひとつのライブの経験を、
いろんな会場の空気を、さまざまな夜を、
ひとつのバンドがひとつの生き物のように
ぱくぱく食べるように吸収して、
変容したり成長したりするのだなあ、と。
つくづくそう思いました。来年以降も
高橋さんのバンドでどんな風に音楽の旅が
できるのか、とっても楽しみです。個人的には
結構頑張って良い感じに出来ていたラインの
ようなところも、わりと平均的な水準として
手に届くところとして見えてきて、ここから先!
まだまだもっといける!がんばるのだ、おれ!
といったところです。

そういえば12月7日の昨日は、大好きな
トムウェイツの67歳の誕生日で、Twitterで
トムウェイツ関連の動画を貼ったりいろいろ
盛り上がってしまったのでした。
正直言って語りだしたら止まらない!!
逆に中途半端にツイートしたりしたことで
語り足りない気持ちになったりして
トムウェイツ愛がぐおおーと再燃して
しまいました。。。

ではまた今日はこのへんで。




★年内ライブスケジュール★

11日 代官山WEEKEND GARAGE TOKYO
miya takehiro

12日 渋谷O-nest 宇宙まお

16日 新宿MARZ 水野創太

17日 心斎橋PANGEA 宇宙まお

29日 幕張COUNTDOWN JAPAN 宇宙まお