10 February 2017

週末のこと、雑記



ハロー、ごきげんいかがですか。

いきなりお知らせですが
今週末はライブが2本ありますっ。

明日、11日土曜日は渋谷のJZ Bratで
miya takehiro渾身のワンマンライブ。
盛りだくさんの内容だよ。ミヤくんの
ライブではロックステディがあり、
ファンキーなブレイクビーツがあり、
カントリーがあり、さらには(急遽!)
サンバまで。。あ、ジャズワルツみたいの
もある、、書いててやばい練習しなきゃと
思ってきました。。。まあとにかくリズムが
多様で演奏しててとても愉しいんです。
お時間あればぜひぜひ!

明後日、12日日曜日は石嶺聡子さん。
青山月見ル君想フ、にてワンマンライブ。
ゲストには遊佐未森さんも登場いたします。
おれが敬愛してやまない大先輩、
上田禎さんのギター&ピアノと、
おれのドラムだけ、というミニマムな
伴奏で素晴らしい歌声を堪能してください☆

先日のEGとのデュオ編成のライブの
ときも思ったけれど、ベースがいないとか、
そういう本来であれば不足感を感じてしまう
ような編成でのライブはなんだかおれ凄く
好きみたいです。音の鳴らない部分だとか、
足りない帯域だとか、そういった余白みたいな
ところから、すごく想像力が隆起されるような
曲のワンシーンが生まれたりして。

先日テレビで小説家の宮本輝さんが
「書きたいことは書かずに書く」と言ってて
うわあそりゃまた凄いこと言うなあ!って
思ったけれど、受け手に対して1から10まで
伝え切らずに、自由なスペースを残しておく
ということは、凄く高等で、凄く素敵な
技巧の使い方だと思う。。。そんな風に
余白をコントロール出来たらなあ!と。。。
すごいボキャブラリーを駆使して多弁でも、内容が
一切ちんぷんかんぷんだったり、たった一語でも、
想像力のドアをノックするような豊かさというか、
饒舌さがあったり、、、、というような事を、
いろんなひとの演奏を聴いていて、つい思ったり
しちゃうんだけど、かくいうおれも自分の録音の
演奏聴いてうわ!!!とか、ばか!!!とか
言ってるんで全然出来てないです。生涯を
かけてのテーマです。日々精進ですほんとに。。。

そうそう、、もう少ししたらスケジュールの
更新をするけれど、3月4月あたり、
ライブがたくさん入ってきてて、いろんな
街に行って演奏する予定だぞう。嬉しいことだ!!!
3月は特に過密で、大丈夫なのおれ、、って
感じだけれど、このスケジュールは神様が
くれた40歳の誕生日プレゼントだと
受け取っておくことにします。
詳細はまた改めてお知らせを。。。

あ、写真は本文と一切関係ないです。
写真がなにもないのも寂しいと思って
横にあったお気に入りの機材ケース、
トランク4兄弟(ひとつは車)を撮りました。
古いトランク、つい買っちゃうんだ。。。

ではでは今日はこのへんで。
おやすみなさい。
チャオー☆

7 February 2017

ちょっと振り返ってライブのことなど。。



新年早々、ビッケブランカのツアーで
福岡、名古屋、大阪、札幌、東京、、と
愉快痛快な演奏旅行をしてきました。
各地で観てくれた皆様、ありがとうございました。
自分の楽器をいろんな街で叩いて回って
新年のご挨拶みたいで楽しかった。
愉快で素敵な思い出がたくさん出来たよ。多謝!

ビッケくんを初めてサポートしてから
4〜5年が経つのかな?そのなかでも今回の
ツアーはちょっと特別だったなぁ。
ビッケブランカというアーティストが、
各地で確実にびゅううううっと一陣の風を
吹かせてるなこれは、、という感じがしたよ。
しかし、これは昔からずっと変わらないこと
だけど、人を愉しませるってことに対する彼の
姿勢は相変わらず凄くて、いつも感嘆してしまう。
きっと前世がアミューズメントパークかなんか
だったんじゃないかな。とにもかくにも
旋風の今後が楽しみです。







1月末にはEGとデュオ編成でライブもしたよ。
これまた楽しかった。EGと二人で演奏するのは
本当に楽しい。会話をしているみたいだったり、
彼の表現してる世界にドラムを使って効果音を
つけてるみたいな気持ちになったり。基本的には
彼の声とギターと言葉が、ひとたび空中に
放たれれば、ステージにはもくもくもくと
彼の世界が途端に立ち昇るわけで、そのある種
成立された世界にどうやって入っていくかを
考えるのがとても楽しい。EGのファンの皆様に
とっておれが無粋な闖入者、みたいなことに
なってなければいいなと、願うばかりですけれど。
EGと今度一緒にやれるのはいつかな?
早くまたやりたいな。。

この日は共演だった松本敏将&ナカタダイ君の
ライブにも、ちらっと参加してタバコジュースの
曲を演奏したりもしたよ。としまさ、相変わらず
だったなあー。懐かしかった。タバコジュースの
曲を今このタイミングでやってみて思ったことは
書くと長くなるので心にしまっておきます。うん。
ちょっと書こうかなあとも思ったけれど、本当に
長くなりそうだよ。一つ言えるのは、簡単には
なかなか書けなくて、書こうと思うととても長く
なりそうなほどのことを、やっぱり思ってしまう
ってことなんだよな。まあまたいつか。。



リハーサル日に服装が似すぎた二人。。。
おれ初めて着た服だったんだけどなあ。。。




そして気づけばもう2月になってるんだよな。

この間は、宇宙まおちゃんのライブで名古屋の
イベント「でらロックフェスティバル」に
日帰り弾丸ライブしてきました。あっという間
だったー。。。まおちゃん、すごく溌剌としてて
キュートなステージだった!バンドのメンバーは
素晴らしい先輩方ばかりで、おれは学ぶことが
とても多いんだ。そもそもサポート仕事の最初の
一歩がこのチームだったから、自分のなかの
礎のようなものを作ってくれた先輩方ばかりなんだな。
恩返ししたい、とか言うとなんかちょっと
なんて言うのかなあ、、、厚かましいっていうか
暑苦しいっていうかそんな感じもしちゃうんだけど、
とにかくいい演奏したいです、はい。

ライブのことばかりを振り返って書いたけど
そのほかどうでもいいことも振り返るべきだった。
最近、オークションにはまってしまってさ、、、とか。
今度はそういうどうでもいいことを書こう。。

ではではまた。
チャオ!









ついしん。。


札幌のジンギスカン、異常に美味しかったよ。
その店でこの写真をDDに撮ってもらったんだけど、
Twitterの反応の多さにちょっと戸惑った。。
もうそろそろモノマネとか練習してみようかしら。